おでんだしリメイク!肉じゃがの画像

Description

味付け不要!炒めて煮込むだけの簡単リメイク!

材料 (2人分)

豚ももこま切れ肉
300g
小2個
1/2本
中1個
おでんの残り汁
200cc
100cc

作り方

  1. 1

    玉ねぎは串切り、じゃがいも、にんじんは乱切りにする(にんじんは乱切りにして冷凍保存が楽です♪)

  2. 2

    フライパンに油(分量外)を入れて熱し、豚肉に火を通す。

  3. 3

    豚肉の色が変わったら、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、じゃがいもと人参を加えて混ぜる。

  4. 4

    全体に油が回ったら、おでんの残り汁と水を具がかぶるくらいまで入れる。(煮詰まって濃くなっているので水で調整しています。)

  5. 5

    少しだけ隙間をあけて蓋をし、水分が少なくなるまで煮込む。

コツ・ポイント

おでんだしはほんだし、薄口醤油、みりん、酒を各大1、塩小1です。比率が同じであれば追加してOK!
練り物以外のあまりのおでん種はそのまま入れても違和感ないですが、煮崩れしやすいので工程5の後半で温める程度で入れてください。

このレシピの生い立ち

おでんの旨味が詰まった残り汁、捨てるなんてもったいない!おでんの大根がそのまま入ってますが味がしみて美味しいですよ☆
レシピID : 3135113 公開日 : 15/04/22 更新日 : 15/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
なおぴん1
おでんをムダ無く食べられました。少し、調味料足しちゃった!

レポ感謝です☆こってり濃い味の肉じゃがいいですね^^

写真
文福はむ吉
おでんの汁だけで、しっかり味がついててビックリ!レパートリーに!

おでんだし、万能です☆炊き込みご飯にもそのまま使えますよ^^

初れぽ
写真
じじまむ
美味しくできました♡

簡単美味しい!がいちばんですよね^^レポ感謝です!