翡翠色♬ふきのおひたしの画像

Description

春の色、春の味を食卓に♬ふきの翡翠色をキレイにだすことに全力を注いでみました。ダシの旨みで食べるおひたしです。

材料 (4人分)

200g
◎ダシ汁(昆布、カツオ)
1カップ
◎白だし
大さじ3
◎酒
大さじ1
◎梅干し
2個
◎輪切りとうがらし
少々
適量
1パック

作り方

  1. 1

    写真

    ふきをフライパンに入る長さに切り、塩をまぶして板ずりをする。

  2. 2

    フライパンに湯を沸かし、1を4〜5分茹でる。

  3. 3

    冷水にとって30分ほど水にさらし、アクを抜く。

  4. 4

    ◎を鍋に入れて煮立て、冷ましてからタッパーなどに入れ冷蔵庫で冷たくしておく。

  5. 5

    ふきの皮をむき、好みの長さにポキポキと折りながら筋をとる。

  6. 6

    写真

    4の冷たいつけ汁にふきを入れ、かつお節を入れたお茶パックをのせて半日ほどつけておく。

  7. 7

    ふきに味がしみたら、器に盛ってかつお節をのせる。

コツ・ポイント

皮をむいたふきをなるべく空気にさらさず水につけておくこと。

このレシピの生い立ち

母から教えてもらったふきの煮物をアレンジして、ふきの色がキレイにでるようにしてみました。
レシピID : 3135367 公開日 : 15/04/22 更新日 : 15/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
52te34se
梅干しと唐辛子が入った味付けは初めてでしたが、とても美味しくできました。
写真
ようざん羊
お出汁が美味しくて翌日冷やしそうめんにしました。

素麺に入れても美味しそうですね。今度私もやってみます。

写真
ようざん羊
きれいな色とほのかな酸味が爽やかですね。

器ステキですね。レポありがとうございます。

初れぽ
写真
みーぽこちゃん
素材の美味しさを実感しました。お箸が進みます。レシピ感謝です。

蕗の美味しい季節ですね。レポありがとうございます。