おもてなしにブイヤベース

おもてなしにブイヤベース
某ホテルのフレンチに負けないくらいおいしいと誉められたブイヤベース。ことこと煮る間にいろんな作業もできて、豪華に見えておいしくて、クリスマス問わず冬のディナーのおもてなしにぴったりです。(写真はおかわりの器で汚れてます、ゴメンなさい)

材料 (4〜5人分)

有頭エビ(エビが多すぎると海老みその味が濃くなってしまうので、これより少なめがお勧めです。)
8匹
刺身用生帆立
6〜8こ
たら
4切れ
ムール貝
6〜8こ
いか
小ぶりなの2〜3はい
200〜300cc(フルーティな甘めがお勧め)
イタリア産トマト水煮缶
1缶
タマネギ
1/2こ
セロリ
1/4本
1片
1/2本
70cc
ブラックペッパー、塩
適宜

1

タマネギ、セロリはみじん切りに。エビは頭をつけたまま殻を剥いて、背わたを取ります。イカは皮を剥いで、内臓、軟骨を取り、輪切りに。げそはイカの口の下で上の内臓、眼の部分は捨てます。

2

鍋にオリーブオイルを70ccくらい入れて、たたきつぶしたにんにくを入れて香りを出します。赤唐辛子は種を除いて加え、さらにタマネギ、セロリを揚げるような感じで10〜20分くらい炒めます。

3

かなり炒めた後に、タラ、イカ、ムール貝に焼き色を付け、一端取り出します。(形が崩れ、イカは固くなるため)エビを入れ、両面焼いて、赤くなったら、一気に強火にして白ワインを一気に入れます。

4

あらかじめトマトは手で握り潰しながら、真ん中の白いすじの部分を取り除いてボールに準備しておきます。すじは酸味のもとです。

5

火を中火にして、トマト、水2カップと月桂樹の葉を加えます。途中煮たってあくが浮いたら、丁寧に除いてください。

6

トマトがよくなじんで、溶けてきて、乳化してきたら(お玉を上下にゆっくり動かすとよく馴染みます。)、取り出しておいた魚介類を戻して、再び30分ほど煮込みます。塩コショウは味を見ながら加えてください。水分が足りないときも水を足してください。

7

混ぜすぎると崩れるので、なるべく鍋を揺するか木べらで混ぜてください。できあがったら、フランスパンと一緒にどうぞ召し上がれ。

コツ・ポイント

いい白ワインやイタリア産トマト缶を使うとさらにおいしく高級感でます。シーフードは新鮮なものが一番ですが、冷凍ものでも意外とおいしくなります。イカは小さめをチョイスすると柔らかいです。ちなみに白ワインはフルーティな甘口のものを使いました。

このレシピの生い立ち

毎年クリスマスに作るブイヤベース。今年のはかなりおいしかったので、覚え書きを。アバウトでも基本的なところを守れば、だいたいおいしいものができると思います。水気が足りなければ、少し水を足しても大丈夫。結構濃厚です。
レシピID : 313558 公開日 : 06/12/26 更新日 : 12/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

170 (161人)

18/11/03

写真

じゃがいも、にんじん追加してみました。美味しかったです。

きりたん★

濃い赤、美味しそう!根菜類試してみたい^_^

18/04/02

写真

フジッリを入れてアレンジさせて頂きました!美味しかったです^_^

こきちさん

フジッリ、これはまたおしゃれ!ありがとうございます^_^

18/02/01

写真

ムール貝がなく華やかさにかけますが、魚介のお出汁で最高でした!

クックD58XYT☆

あさり、ハマグリでもいけます!とても美味しそう(^^)

18/01/25

写真

正月残りの冷凍甘エビ(そのまま)&安売り鱈でも美味しくできました

鱈子たっぷり

甘エビ美味しそう!全然冷凍で美味しくできますよ^_^

1 2 3 4 5
ananya 2007年12月27日 11:18
nacoさんへ
初めまして!作って下さってありがとうございます。素敵なイブのディナーのお役に立ててよかった。私もアバウトに作りましたが、おいしくできました。確かに余ったらリゾット、パスタにいいですね。牡蠣入れてのペスカトーレ、私も頂きたい(^^)
Profile カールおばさん 2008年03月12日 18:46
ananyaさん、初めまして♪
つくれぼ遅くなっちゃいましたが、バレンタインデーのディナーに作らせていただきました。
こんなに簡単にできるなんて、びっくり!そしておいしさにもびっくりでした。
夫婦ふたりですがレシピ通りに作ったので、余ったら翌日の私の昼食に・・・なんて思っていたのですが、主人がおかわりしまくり、負けずに私もおかわりしまくりで、ふたりで食べてしまいました。
おいしいレシピ、どうもありがとうございました。
ananya 2008年03月12日 23:58
カールおばさんへ
ありがとうございます!そうなんです。難しそうな感じですが、簡単ですよね。トマト系のものはトマト缶のトマトがよければ煮込むと絶対においしくなるので得意にしておくと強みですね。また作ってくださいね〜。
deko8 2008年12月21日 08:07
ananyaさんはじめまして

今年のクリスマスに作ろうと食材集めているのですが
ムール貝が売っていなくて困っています。
代わりになるようなものってないのでしょうか?
他のものだと味が変わってしまうのかなあ

あとエビなんですが冷凍物を解凍して売っていて消費期限が2時間で切れてしまう(日にちをまたぐと)ものが半額だったので買って冷凍したんですが作るときにまた解凍しちゃうと変になりますか?
ananya 2008年12月21日 10:24
deko8さんへ
ムール貝の代わりにはまぐりは如何ですか?あさりは味が強過ぎて全体の雰囲気が変わるかもしれません。解凍されたエビを再冷凍して食べると厳密には味はおちると思います。が、たまにしますよ。ぷりぷり感はないかもしれません。
♡Leliel♡ 2008年12月26日 14:08
こんにちは♡
先日つくれぽ書かせていただいたLelielです(◕‿◕✿)

とても美味しくて大好評だったので、
日記にレシピ引用させていただきました(o→ܫ←o)
許可を取る前に載せちゃってすみません(;→д←)
peruana 2011年12月03日 19:29
今、まさに、作っている最中です!いろいろネット上でレシピを探したけど、これが1番現実的だと思いました。ちょ~機械に弱いので、沢山のオリジナルレシピがあっても、いまだにご披露できない私。たぶん、写真をパソコンにどう取り込むかわからなくて、できあがっても、つくれぼが書けないんだろうな~!
Profile mdrgrfgn 2012年12月30日 05:48
ワインのチョイスやエビの数の注意まであってありがたかったです。クリスマスイブにはアメリカ人の主人の実家では伝統的にオイスターシチューなのですが、ミルクベースのスープが嫌いな彼のために今年はこれにしました。一日目の写真は撮り忘れましたが本当に濃厚で美味しかったです。ガーリックトーストを添えました。翌日はお昼に次女がごはんを足してリゾットに、私たちはチキンスープとチンしたジャガイモを足してあっさりといただきました。本当に素晴らしいレシピをありがとうございました。
ananya 2013年01月03日 21:37
mdrgrfgnさん ありがとうございます。エビは欲張ってたくさん入れたら、味噌が濃過ぎておいしくなかった経験をお教えしたまでですよ(笑)ワインもフルーティな甘口が一番おいしかったんですよ〜。喜んでもらえてホントに良かったです(^^)v
Profile こあら33 2013年09月11日 11:19
初めまして。とても美味しそうなので作らせていただこうと思ってます。初歩的な質問で申し訳有りませんが、海老はイカとかとは別で煮込んで良いのですか?それともやはり取り出すのでしょうか?教えて下さい。