サクサク&ふんわり★はちみつとりんごのケーキ

サクサク&ふんわり★はちみつとりんごのケーキ
甘酸っぱく柔らかいりんごに、サクサクしたケーキトップがなんともいえない食感です。ミルクティーやアップルティー、コーヒーやミルクなどと一緒に朝食やおやつにどうぞ。

材料 (直径20cm円形型1個分)

りんご
3個
1/3カップ
レモンの絞り汁
大さじ2
バター(室温)
大さじ6
砂糖
3/4カップ
ブラウンシュガー
1/4カップ
レモンの皮のすりおろし
こさじ1
大2個
小麦粉
1カップ
こさじ1/4
砂糖
大さじ1
シナモンパウダー
こさじ1

1

オーブンを180℃(350f)に予熱する。りんごは皮をむき,8等分に切り分ける。テフロン加工のフライパンにはちみつとレモン汁を入れ,中火で温める。温まってきたらりんごを加え,約14分ほど、またはりんごがしんなりするまで火にかける。

2

火にかけている間,時々混ぜる。りんごができたら火からおろし,そのまま置いておく。ボウルにバターと砂糖、バニラエッセンスを加え,ミキサーで約4分ほど混ぜる。(生地がスムーズになるまで)卵を1個ずつ加え合わせる。レモンの皮を加え,さらに混ぜる。

3

ふるい合わせた小麦粉,ベーキングパウダー,塩をボウルに徐々に加えていき,全体が混ざり合うまで混ぜる。生地を型に流す。1のりんごをケーキ生地の表面に並べ置く。(りんごを生地に軽く押し付ける感じで)

4

大さじ1の砂糖とシナモンパウダーのミックスをケーキ全体にふりかけ、オーブンで約1時間~1時間10分ほど焼く。(竹串でケーキがちゃんと焼けたかチェックしてください)ケーキを型ごと網の上で冷ます。

5

*ここでは直径20cm(8インチ)の円形型を使いました。8インチの型だと下のふんわりした部分が楽しめ,9インチの型で作ると,表面のサクサクした部分がもっと楽しめますよ。

コツ・ポイント

アメリカ製計量カップ使用1カップ=約250ml Granny Smithが手に入らない場合は,他の種の酸味の強いりんごを使ってくださいね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 31358 公開日 : 01/10/06 更新日 : 01/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/09

写真

チョいズボラして生の林檎で(^o^)さぁpot luckへ!

Boibanz

皆さんには気に入ってもらえたでしょうか?

09/03/20

First tsukurepo mark
写真

実はリピです☆シナモンきいてて超おいしいッッ^^ごちそうさま☆

yaーちゃん

リピだなんて嬉しいです♪どうもありがとう~!!!

ぽお 2004年10月20日 13:20
Megumiさん、はじめまして、こんにちは♪

こちらのケーキ、先日作らせていただきました♪

甘酸っぱく煮たりんごがとっても美味しかったです。
いつもりんごは砂糖で煮ていたのですが、これはさわやかではまりました。
朝食用にしようと思って、お砂糖を少し控えて焼いたのですが、もう朝から食べ過ぎてしまいました^^;

りんごは、紅玉を使いました。
何度か作っているのですが、母もとても気に入って、リクエストされるんですよ。

それで、この度お気に入りレシピ集を作ったのですが、そこでこちらのレシピを紹介させていただきました。
ご覧になっていただけると嬉しいです♪

不都合があればおっしゃってくださいね☆

ではでは、美味しいレシピをありがとうございました♪

ぽお 2004年10月20日 13:21
↓こちらです♪
Megumi 2004年10月20日 23:30
ぽおさん、はじめまして。早速教えていただいたページに遊びに行ってきました。私のレシピをあんなふうにきれいに写真つきで紹介していただいて本当にうれしいです。ありがとうございました。

私もこのレシピは秋の定番でよく焼きます。甘酸っぱいりんごがほんのり甘いケーキにぴったりですよね。紅茶にもコーヒーにも合うので、一人サイズにいくつか焼いてお友達にお土産として持って行ったりもします。

またいつでも私のキッチンに遊びに来てくださいね!!