HBで✿むちむちベーグルの画像

Description

✽ 話題入り感謝です ✽
捏ねる作業はHBにお任せ✿硬すぎず柔らかすぎずむっちりとした歯ごたえのベーグルです^^

材料 (5個分)

250g
140g
砂糖
10g
5g
茹でる時の砂糖
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    HBのパンケースにイースト以外の材料を入れる。イーストは専用の所にセットし、パン生地コースをスタートさせる。

  2. 2

    写真

    捏ね終わったら一次発酵の前に生地を取り出す。生地を5等分して丸め、濡れ布巾をかぶせ10分間休ませる。(ベンチタイム

  3. 3

    写真

    10分後、生地をめん棒で長方形に伸ばし、生地の端からきつく丸め、転がして棒状にする。

  4. 4

    写真

    一方の端をめん棒で平に潰す。

  5. 5

    写真

    伸ばした生地で一方の生地をくるむような感じで輪っかを作り成形する。

  6. 6

    写真

    一回り大きめにカットしたオーブンシートの上にベーグルを置く。
    40℃のオーブンで20分2次発酵させる。

  7. 7

    発酵後、取り出し、すぐにオーブンを210℃に予熱する。
    余熱が完了するまで布巾をかけたまま室内発酵させる。

  8. 8

    オーブンが余熱完了間近になったら、フライパンにお湯を沸かし、砂糖を加え、沸騰したら弱火にする。

  9. 9

    写真

    そこにシートごとベーグルを入れ、片面30秒ずつ茹でる。

  10. 10

    茹でたら、再度シートにのせ、210℃で15分焼いて完成。

コツ・ポイント

オーブンシートごと茹でることで、茹でる際に型崩れを防ぎます。
私は耐熱性のカップケーキ型を広げて使ってます♬

濡れ布巾はベーグルにくっつかないよう、かたく水を絞って下さい。

このレシピの生い立ち

母のリクエストで焼き始めたらすっかり家族全員はまってしまい、以来ほぼ毎日焼いてるベーグル。
むっちり食感を目指して色々試して完成しました^^
レシピID : 3136012 公開日 : 15/04/23 更新日 : 18/01/18

このレシピの作者

emyo
お立ち寄りありがとうございます。
旦那さんと8歳長男・5歳長女の4人暮らし。
フルタイムで働くワーママです。
簡単・時短レシピ中心ですが、家族が喜ぶおうちごはんを心がけています。
レシピは随時見直しておりますので、お手数ですがご確認お願いします。
*
・クックパッドアンバサダー2023
https://www.instagram.com/emyo22/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

109 (94人)
写真
67luna
おいしかったです(^^)
写真
minikoban
手軽に出来るのがいいですね。リピ確定。この食感好きです😊
写真
みゆゆ監督
程よくふんわりしてて食べやすかったです!ムチムチ感足りなかったのでリベンジします!
写真
Azu03717
中にパイナップル×クリームチーズを包んでいます。キタノカオリとスーパーキングを2:1で混ぜました。むっちりで美味しかったです!