離乳食に♪ひじきときなこのうどん

離乳食に♪ひじきときなこのうどん

Description

きなこでたんぱく質を、ひじきでミネラルが摂れる栄養満点のうどん。ミキサーにかけるので、離乳食にもぴったり。

材料 (2人分)

うどん(ゆで)
100g
◎ひじき
5g
◎パプリカ
少々
きなこ
大さじ1
かつお節
大さじ1

作り方

1

写真

材料はこちら。ひじきは水で戻し、柔らかくなったら水を切る。

2

写真

水500cc(分量外)とうどんを入れ、煮込み用ふたをセット。加熱(ゆでる・蒸す)メニューを選択し、スタートボタンを押す。

3

沸騰してきたら電源をオフにし、湯を捨てる。

4

写真

うどんに◎の材料を加え、真空モード用ふたをセット。真空下ごしらえメニューを選択し、スタートボタンを押す。

5

ブザーが鳴ったら、きなこを加え、煮込みモード用ふたをセット。加熱(煮込み)メニューを選択、スタートボタンを押す。

6

写真

3分ほど煮込んだら、加熱をストップ。ミキサー(スポット)メニューでお好みの細かさに撹拌したら出来上がり。

7

写真

器に盛ってから、かつお節をパラパラかけて出来上がり。

コツ・ポイント

●大人用には、最後に醤油や塩などで塩分を追加してください。

●スポットミキサーはボタンを押している間だけ動きます。赤ちゃんの成長によって、細かさを変えられます。

このレシピの生い立ち

真空調理でだしの味をうどんにしみ込ませることができるレシピです。
レシピID : 3136046 公開日 : 15/04/24 更新日 : 15/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」