活力鍋で!簡単☆鶏めし

活力鍋で!簡単☆鶏めし
しっかりめに焼き付けたコクのある鶏めし。献立の主役になる美味しさです♡

材料 (3〜4人分)

もち米
2合
うるち米
0.5合
鶏もも肉
大きめ1枚
しょうがすりおろし☆
小さじ1
しょうゆ☆
大さじ1
砂糖☆
大さじ1
酒☆
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
小さじ1弱
大さじ1
少々

1

とりもも肉は一口大に切り、☆の調味料を合わせてもみ込む。最低10分くらい放置。

2

米を合わせてとぎ、しょうゆ大さじ1と酒大さじ1、塩小さじ1弱を加えて水加減する。
活力鍋にごま油を薄くしいて加熱。

3

写真

肉を焼き付ける。皮は好みで外しても良いと思いますが、旨味がよく出るので、しっかり焼き付けて脂を拭き取るのが良いと思います

4

写真

鶏肉を別皿にとって粗熱を取る。肉を焼いた鍋に米を移し吸水させる。20分くらいで良いと思います。

5

写真

肉を米の上にバランスよく載せ、高圧、強火で加熱。おもりが振れはじめたら火力を弱めて1分加熱し、火を止めます。

6

写真

ピンが下がったらできあがり!

7

写真

あおさやごまなどを振ると映えます。

8

写真

おこげも楽しめますよ〜☆

コツ・ポイント

余計な脂をこまめに拭き取ること。冷めるときに味が入るので、肉は一旦取り出すこと。水加減した米に肉を入れたらすぐに加熱すること。などなど…

このレシピの生い立ち

昔は五目御飯をよく作っていましたが、シンプルに鶏の旨味が味わえるようなものも作りたいと思って試行錯誤しました。
レシピID : 3136120 公開日 : 15/04/22 更新日 : 15/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/02/17

First tsukurepo mark
写真

鶏肉多めでおいしくできました♪

ももます

美味しそう!お肉多い方が旨味が出そうですね。れぽ感謝です◎