ぶりの南蛮漬けの画像

Description

簡単作り置きおかずに。暑くなってきたのでおいしいよ。ねぎの粗さはご愛嬌。子供も野菜魚もりもり食べてくれます。

材料 (2人分)

3切
適宜
1/4本
1/2玉
☆酢
大さじ4
☆醤油
大さじ4
☆みりん
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆顆粒だし
小さじ1弱
50cc
ごま油
大さじ1
あれば
あれば

作り方

  1. 1

    ぶりは骨を取って1口大に切り、塩(分量外)を振ります。

  2. 2

    人参は千切り、ピーマンは細切り、玉ねぎは繊維にそってスライスします。

  3. 3

    小鍋に☆の調味料と②を入れます。火にかけひと煮立ちしたら火をとめ、ごま油を加えます。

  4. 4

    ぶりから出た水分をキッチンペーパーで軽くおさえます。ぶりと片栗粉をビニール袋に入れ、ふりふりして粉をまぶします。

  5. 5

    写真

    ちょっと多いかなっていう程度の油をフライパンに熱し、ぶりを焼きます。皮はこんがりとね!!

  6. 6

    焼けたら熱いうちに③のタレにどぼんと漬けます。

  7. 7

    粗熱がとれたら冷蔵庫へ。冷えたらねいを小口ぎりにしてぱらっと。ごまもぱらっと。どうぞ~。

コツ・ポイント

結構すっぱめなので好みで調整してね。

このレシピの生い立ち

子供が幼稚園行ってる間に晩御飯つくっちゃいたいので、作り置きおかずとして考えました。
レシピID : 3136334 公開日 : 15/04/22 更新日 : 15/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

46 (45人)
写真
chi−ちゃん
家にある野菜色々いれたよ😊鯵は良く作るけどブリでも美味しくできて感激💖まあささんとコラボで♪ご飯もすすみました😋😆レシピ感謝💕
写真
むねともも22
お酢とみりんをかんたん酢に変えて作りました!いつも焼き魚ばかりなので、新しいレシピが増えて嬉しいです! リピします!
写真
クックG63LFH☆
ピーマンの代わりに冷凍野菜MIXを入れて作りました!味が染みたのを食べるのが楽しみです♪
写真
ぐりtoぐら
夜ご飯に♡酸っぱさがいい塩梅でした🎶(*´꒳`*)