北海道のお赤飯。

北海道のお赤飯。

Description

北海道のお赤飯は食紅と甘納豆で作るジャンクな感じ、みんな大好きだよ。

材料 (3合分)

もち米
3合
510cc
食紅
箸先に少し位
甘納豆(何でも)
適量
ごま塩、紅生姜
適量

作り方

1

写真

もち米3合、水は若干少なくした方がべちゃべちゃしない仕上がりになります。食紅は箸先にのせる位、最初は少しずつ入れて。

2

写真

桜色に。あまり薄いとおめでたくなさそう。沢山入れたらドピンクで品がないスイカ飯になっちゃうから注意。さて、炊きます。

3

写真

圧力鍋の表記のとおりに炊いてね。うちはうるかさないですぐ炊けるマツイナベです。

4

写真

道産アヅキの甘納豆。一緒に炊く人が多いかも。私は別に入れます。

5

写真

ごはん、豆パラパラ、ごはん、豆パラパラ、ごはん、豆。

6

写真

ごま塩、紅生姜、完成!

7

写真

良く手土産にするの、すごく喜ばれる。あら熱を取ってから蓋をする。冷凍出来る。老若男女みんな大好き北海道お赤飯でしたぁ。

8

写真

簡単だから集まりのあるときにはたくさん作って持参。

9

2016.9炊き込みご飯・おこわのカテゴリ掲載。

10

2018.8猛暑のお盆に話題入り。

11

写真

これ、ややスイカ飯。

12

写真

2019お正月、買い換えたばかりの炊飯器でも上手く炊けました。

コツ・ポイント

圧力鍋の癖を掴んでおく。水は気持ち少な目に。食紅は付けた色より若干薄目に付きます。

このレシピの生い立ち

生まれたときからお赤飯は食紅と甘納豆。大きな甘納豆が好きなヒトも多いけど私はアヅキの甘納豆で作ります。夫が大好物だから祝い事に関係なく作るんだぁ。
レシピID : 3136943 公開日 : 15/04/22 更新日 : 19/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (10人)

19/06/17

写真

お祝い用に!ちょいスイカ飯だけど凄く美味☆花おり©️思い出す味♡

クマちー

わ!マンモスうれピー古っ祝事にはややスイカ万歳夢の2日間懐!

19/05/12

写真

母の日旦那さんの実家に持って行きます!喜んでくれるといいな♪

mayuyuキッチン

ひゃー!これはプロのお店仕様だわ喜ぶ可愛いお嫁さんに感謝だ!

19/05/04

写真

一日早いけど子供の日のお祝いに♪皆大好きお赤飯綺麗に出来ました☆

mayuyuキッチン

おお!お重に嬉将来背負って立つ男子令和を健やかにお過ごしに!

19/01/18

写真

子どもスキー学習のお弁当でもお世話に!かこさまお握りと一緒に☆

mayuyuキッチン

わっ!初滑りの効果かこライスとお赤飯で元気100倍美しいね!

1 2 3 4 5
やさいのはたけ 2015年11月03日 09:10
実は3回目

最初は色薄すぎて
2回目は甘納豆入れすぎ
3回目は色濃かった・・・・・シクシク

でもおいしー
たまにすごく食べたくなる

一緒に炊く人が多いかもって書いてあったから
今回は一緒に炊いてみたよ

梅乃花おり 2015年11月03日 11:51
北海道人ではないのにケンミンショー並みにローカルフードなのに作ってくださりすごく嬉しいです!しかも上手。
50代知人も先日ショッキングピンクのスイカ飯を作って反省していました(笑)
甘納豆入れすぎは実家の父の大好物(笑)
一緒に炊いた豆の崩れたところが好きな友人もいます。彼女は必ず大きい甘納豆を使っていますね。
コメントも有難うございます!
やさいのはたけ 2015年11月04日 21:01
ヒ~
許可取らずに勝手に乗せちゃったの ごめんー

花おりさんに連絡入れておかないと・・・と思ってたら
クックさんから連絡くるの?
知らなかったよ~

梅乃レシピは読み物としても楽しませてもらってるよ
もちろん作っても美味しい
写真取れないときは食い逃げもしてる(特におにぎらず)

レシピから察するに楽しそうな家庭のもよう
いつか北海道ブログ読みたいなー

梅乃花おり 2015年11月04日 21:32
はたけさん!早速お返事有難う!
そうなんですね、クックさんメザトイ!笑!でもすごく嬉しかったですよ。
ホントに奥様としても母としても嫁としても大切にしつつされつつ、豊かで充実した生活をされているのがよーくわかります。羨~!
楽しい食生活、理想のご家庭。
これからも美味しいものを共有して美味しく頂いていきましょうね!

追記。ブログは開設していないのですが、mixiでは「Chee」で遠方の友人宛につぶやいたり、生活感満載の日記を独り言のように書いたりしています。遊びに来て下さい。
かこ☆かっちゃん 2018年09月09日 09:57
花おりさーーーん!
余震続いてますね。夕方は大きかったし。阪神大震災の後、揺れてなくても揺れたような変な感覚でビクビクしてました。特にお年寄り、子どもたち、病弱な人、不自由のある人の不安半端ないですね。赤ちゃん泣き止まないとか、お母さんも可愛そうだし。早く収まってほしい。

お返事いただけると思ってなくてあれから調子に乗ってふたつコメントさせてもらったのだけど、読んで削除してもらえたのかな?それとも得意の思い込みかもと汗。
思い込みといえば妹、一旦空港に向かったからか千歳でした^^;

↑mixi検索したけど見つからなくて(T_T)
最近はログインしてないけど「かっちゃん」アイコンが白い蓮の蕾です。今は足跡残らなくなってるかな・・・
はたけちゃんとこも台風被害心配です。花おりさんのことも心配してクック覗いてるかも。

もし良ければレシピコメント開けたのでお返事そちらにお願いしますm(__)m