じゃがいも餅のみたらしあんかけの画像

Description

みたらしの甘辛のたれと、もちもちのじゃがいもが合います!簡単に作れるし、冷めてもおいしいのでお弁当にもgoodです!

材料

ひとつまみ
大さじ3
カップ1/4
○砂糖
大さじ1
○しょうゆ
大さじ1/2
水溶きかたくり粉
小さじ1
小さじ2

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむいて3〜4等分に切り、柔らかくなるまで電子レンジ(600W)で5分くらい温める。

  2. 2

    じゃがいもが熱いうちにつぶす。

  3. 3

    塩とかたくり粉を加えて手でこねる。混ざったら、好きな大きさに平たくまとめる。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を熱し、③のじゃがいもを両面に焦げ目がつくまで焼く。

  5. 5

    小さめの鍋に○を入れて煮立て、みたらしあんを作る。煮立ったら1度火を止めて水溶きかたくり粉がダマにならないように混ぜる。

  6. 6

    ④のじゃがいもを皿に盛り、その上にみたらしのあんをかける。

コツ・ポイント

じゃがいもをしっかり潰した方がもちもち感がでます。もっともちもちにしたかったら片栗粉の量を足してください。

このレシピの生い立ち

じゃがいもにみたらしあんを付けてみたらおいしかったので、作ってみました(^^)
レシピID : 3137051 公開日 : 15/04/23 更新日 : 16/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ルルマミ
美味しかった!ありがとうございます〜

ありがとうございます!ぜひまた!

写真
jcobssss
もちもちで美味しかったです(^^)

つくれぽうれしいです!ありがとうございます♡

写真
桃☆まんじゅう
娘がコネコネ。お団子にしてくれました。優しいお味。

親子で作ってくれたなんて嬉しい!れぽ感謝です(^^)

写真
ちゃいぐるみ
十五夜なので串団子に(^○^)いも餅参考にさせてもらいました☆★

うわ〜おいしそう♡お皿もかわいい♡季節を感じられますね!感謝