フレンチトーストのコツ、教えます♡

フレンチトーストのコツ、教えます♡の画像

Description

試行錯誤を重ね、やっと安定したレシピ。このページに辿り着いたあなただけに♡コッソリお教えします。笑

材料 (1人分)

ヤマザキのデニッシュブレッド
2枚
バター
小1/2
グラニュー糖(あってもなくても)
適量
卵液
1個
100ml
 砂糖
大1~2
 バニラエッセンス
数滴
粉砂糖(飾り用)

作り方

  1. 1

    写真

    卵液を作り、デニッシュブレッドを浸します。たまにひっくり返して両面から吸わせます。

  2. 2

    卵液の甘さはお好みで加減してください。我が家は最近マーマレードジャム入りにハマってます♡

  3. 3

    写真

    ヒタヒタのヤワヤワ、ずっしりしたら、浸し完了です。(20分くらい?)
    卵液は全部吸わずに多少残る程度。

  4. 4

    写真

    バターはフライパンにうっすら広がる程度で十分。バターが多いと、仕上がりが油ギッシュになります。

  5. 5

    フライパンにバターを熱し、中火で温めます。バターが溶けたら、パンを投入。
    入れる直前も、しっかり卵液を絡めて!

  6. 6

    パンのまわりににじみ出た卵液がこんがり色づいたら、ひっくり返します。(30秒?)

  7. 7

    写真

    弱火にして、グラニュー糖を振りかけ、蓋をして5分。
    ひっくり返して、蓋をして5分。

  8. 8

    5分後、蓋をあけて、表面がぷっくら膨らんでいたら、成功です!!

  9. 9

    写真

    お皿に盛り付け、お好みで粉砂糖をふりかけたら出来上がり!

  10. 10

    写真

    デニッシュブレッドはヤマザキのコチラです。
    大きさもちょうどいい♪

  11. 11

    フランスパン、食パン、ベーグル、クロワッサン等々、いろんなパンで食感の違いを楽しんでみてくださ~い♪

コツ・ポイント

超弱火!が、焼き上がり後にしぼまないポイント!

我が家は3口コンロで、奥の小さなコンロに移して焼き上げます。
通常コンロの弱火だと、焦げすぎてしまうので注意が必要です。

デニッシュブレッドを使うことでバター風味UP!

このレシピの生い立ち

焼き上がり後にしぼまない、ぷりんぷりんのフレンチトーストを目指して!
試行錯誤を重ね、できあがったレシピです。
パンにもこだわりがあるので、是非レシピのまま、忠実に再現していただけたら嬉しいです♡
レシピID : 3137225 公開日 : 15/04/23 更新日 : 16/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
やなぎだまこ
デニーズのF.T食べたいな~デニッシュブレッド購入😄後のククパ検索🔎レシピあった‼️美味しくて大満足です💕ありがとう🍀
写真
あなぼこ毛布
IHヒーターの火力1と2でじっくり焼き上げ成功でした。

完璧な焼き加減!成功ですね~♪IHのつくれぽ、感謝です♡

初れぽ
写真
にきちゃっぴ−
フワフワ、プリプリで美味しかったです!!

わぁ!嬉しい♡フワフワ、プリプリお届けできて良かったです♪