オリーブオイル漬けで簡単★鶏むね肉ソテー

オリーブオイル漬けで簡単★鶏むね肉ソテー
簡単でパサパサしにくい、ヘルシーな胸肉のソテーです。にんにくの香りが食欲をそそります。

材料 (1人分)

鶏胸肉
1枚
2〜3個

1

鶏胸肉を均等な厚さになるように観音開きにする。

2

写真

バットや保存容器にオリーブオイル、にんにく(潰すか、厚めのスライス)を入れ、両面にハーブソルトをかけた肉を漬ける。

3

写真

5分以上漬け込んだら、まな板の上でラップ2枚の間にはさみ、叩いて薄くする。(我が家は肉たたきがないので、片手鍋で)

4

熱したフライパンで、さっと両面焼いて火が通ったら、お皿に盛り、好みでレモン汁をかけて完成。

5

本来は生のハーブ(タイムやローズマリー)をオイルと一緒に漬け込んで、焼く時に塩を振るようです。材料のある方はお試しあれ。

6

漬け込んだ状態で冷蔵庫に入れておけば、食べたい時に焼くだけで楽ちんですよ。

7

【追記】最近は漬けた後にラップを使うのも面倒で、最初に観音開きにしたまな板で肉叩きで薄くしてから漬け込んでます。

コツ・ポイント

たたいて薄くして、短時間で焼くことで肉が硬くなりません。

このレシピの生い立ち

ダイエットで鶏胸肉を食べたがる夫のために。韓国の料理番組で紹介していたレシピを簡単にアレンジしました。
レシピID : 3137363 公開日 : 15/04/24 更新日 : 15/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

19/02/23

写真

おろしニンニクと普通の塩コショウで作りました(^-^)

万華月

つくれぽありがとうございます!おろしニンニク、いいですねー

19/02/17

写真

簡単で美味しかったです(^^)

*おつかいありさん*

美味しくできて、よかったです!つくれぽありがとうございます☆

19/02/16

写真

これからパーティーに持っていきます(^^)/

アルやん

色どり盛り付けキレイでおいしそう!パーティ料理になるとは!

18/05/12

写真

漬けて冷凍しておきました。忙しい時にさっと作れるので助かります!

kt1206

おいしそうな焼き色!私も最初は冷蔵で、残ると冷凍してまーす