ゼメルクヌードル【ドイツ料理】

ゼメルクヌードル【ドイツ料理】

Description

少し古くなったパンを使って作るお団子です。お好みのソースをたっぷりかけたりメイん料理のソースと絡めて食べるドイツの家庭料理です。簡単に作れるので我が家の食卓にもよく登場します!

材料 (約4人分)

ゼメル(パン)
200g
1個
一掴み
牛乳
200ml
玉ねぎ
1個
塩・胡椒
適量
少々

作り方

1

写真

【下準備】パンを1cm角くらいの大きさに切ります。玉ねぎ、パセリをみじん切りにしておきます。

2

ボールに切ったパンを加え、温めたミルクをかけます。

3

熱したフライパンで玉ねぎを透き通るまで炒め、パセリを加えさっと炒める。2に加え混ぜ冷ます。

4

粗熱が取れたら、卵、塩・コショウ、ナツメグを加えこねる。生地がまとまってきたら30分寝かします。

5

4の生地をゴルフボールくらいの大きさに丸めます。

6

沸騰直前のお湯で15分茹でて出来上がりです。ぼこぼこ沸騰したお湯を使うと単語が崩れます。

7

写真

【調理例1】鮭のグリルとスナックエンドウと我が家の定番パプリカソース。

8

写真

【調理例2】温野菜サラダと魚のムニエル!そしてマンゴーソース(^^*)

コツ・ポイント

パンは、古くなって少し硬くなったものを使って下さい。バゲット(フランスパン)でも代用できます。生地をこねるときはしっかりパンの形が分からなくなる程度までこねてください。

このレシピの生い立ち

食卓によく並ぶ料理だったのでレシピを教えてもらいました。
レシピID : 313750 公開日 : 07/01/03 更新日 : 08/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/04/10

写真

茹でたら溶けちゃって(笑)急遽焼きました。焼いても美味しいです

伽羅亭

お湯の沸騰は、現金です。焼いても美味しそう。Danke!

09/04/22

写真

ほうれん草なかったので小松菜のソースで☆色んなソース試そーっと!

ちょいぷ

青々とした小松菜ソースがいいですね。Danke!

08/03/06

First tsukurepo mark
写真

メチャお気に入り★★★色々なソースで楽しめるのも又良いですね♪

enzo_lorenzo

とても美味しそうに作って下さって嬉しいです!Danke^^

enzo_lorenzo 2008年03月06日 05:25
Engelさん、こんにちわっ♪♪
このレシピ、本当に美味しいですねぇ~
茹でてるとき形崩れがチョッと心配でしたがそれでも全然平気でした(^^

家は結構バゲットとか使い切れずカチカチになっちゃうこと多々。でもこのレシピのおかげで美味しい食事に大変身することが出来ました♪ また色々なソースで作らせていただきますね♪♪
Engel 2008年03月11日 02:27
enzo lorenzoさん
こんばんは、コメントそしてつくれぽありがとうございます。

レシピがお役に立って光栄です。
色んな料理の付け合せに使えるので、また機会があったら活用くださいね。