レンジで簡単☆お弁当にも・薩摩芋の甘煮。

レンジで簡単☆お弁当にも・薩摩芋の甘煮。
レンジでチンするだけで簡単に作れちゃう薩摩芋の煮物です。煮崩れする事なく、ほくほくに仕上がります。

材料 (2〜3人分)

薩摩芋
1本(250g)
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1/2

1

写真

薩摩芋を5〜6ミリ厚さの輪切りにして水にさらしておく。(5〜10分くらい)

2

写真

シリコンスチーマーまたは耐熱容器に薩摩芋と調味料を入れ、蓋またはラップをして700wで1分半、200wで4分加熱。

3

写真

爪楊枝等を差してみて硬ければ1分ずつ追加加熱。レンジから取り出し、たまに上下を返しながら味をしみ込ませて完成。

4

2015.9.16☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました。作ってくださった皆さんありがとう♡

5

2016.11.16☆100人の方からつくれぽをいただき2度目の話題入りしました。美味しく作ってもらえて嬉しいです♡

コツ・ポイント

レンジ加熱時間がポイントです。ワット数が分からないときはレンジ強で1分半、レンジ弱で4分で大丈夫だと思います。仕上がりが硬ければ200w(レンジ弱)で1分ずつ追加で加熱してみてください。

このレシピの生い立ち

薩摩芋を鍋で煮ようとするとどうしても煮崩れてしまうのでレンジで簡単に出来ないかと考えました。
レシピID : 3137565 公開日 : 15/04/27 更新日 : 16/11/16

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。旦那さんと5歳の息子と3人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は26年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

181 (172人)

17/11/19

写真

レンジでとっても簡単においしくでき、主人も大絶賛でした♡

らぶかな

ホクホク大成功ですね!旦那様も大絶賛だなんて感激!有難う♡♡

17/11/15

写真

超簡単でした!リピします(^-^)

じーの嫁

レンジ任せでとっても楽チンですよね♪また是非作って下さいね♡

17/11/15

写真

皮付きで。おやつ&お弁当に!味見で無くなりそうです^^;

katze37

私もこれ作るとつまみ食いが止まりません☆とっても美味しそう♡

17/11/13

写真

優しい甘さで美味しかったです!

みゆてぃん

優しい味付け気に入ってもらえたら嬉しいです♡どうも有難う!

1 2 3 4 5
しらす隊 2015年05月01日 16:50
おいしそー
とても、きれいですね~!
ゆぅゅぅさん、天才!!
             by しらす隊
ゆぅゅぅ 2015年05月02日 21:38
しらす隊さん☆

コメント有難うございます♪
お芋があったら作ってみて下さいね♡
しらす隊 2015年05月03日 19:46
探してみますね~