簡単!ほうれん草とシメジのクリームパスタ

簡単!ほうれん草とシメジのクリームパスタ

Description

クリームも具材とまとめて作るので簡単です♪

材料 (2〜3人分)

玉ねぎ(細いくし切り)
一個分
ウインナー(粗挽き)かベーコン
ウインナー6本程度
シメジ
半株〜1株
ほうれん草(下茹でしたものか冷凍したほうれん草)
細めの1束位(お好みで増減してください)
スパゲティ
200〜300グラム
バター
15グラム
小麦粉
大さじ1/2
牛乳(無糖の豆乳でも良い)
300cc
麺を茹でたお湯
お玉2杯位
固形一個分
塩、胡椒
少々
パルメザンチーズ(コクが出ます。)
少々

作り方

1

大きめの鍋かフライパンに湯を沸かし、塩を少し入れてパスタを茹でる。茹で上がったらザルにあげてオリーブオイル小さじ1を振る

2

写真

玉ねぎは薄いクシ切りに、ウインナーも薄切りにする。写真参照 茹でたほうれん草も5センチ幅位に切っておく。

3

写真

シメジは石づきを取り食べやすく解しておく。(洗わないで石づきをとって小分けして冷凍しておくとそのまま使えて便利)

4

深型のフライパンに火を着けずに、オリーブオイル小さじ1を引いて、玉ねぎを入れる。そこに小麦粉大さじ1と1/2を入れる

5

写真

玉ねぎに粉をまぶし、全体に粉が行き届いたら火をつける(弱めの中火弱火)焦がさないように注意。

6

写真

フライパンが温まってきたらバターを入れ、ウインナー、シメジを加えて弱火で少し炒める

7

写真

少し火が通ったら茹で汁(お湯でも可)、牛乳(豆乳)を加え、塩コショウ、コンソメを加えて混ぜながら弱火で煮る。

8

写真

全体に火が通ったら、ほうれん草、パルメザンチーズをを加えて混ぜたら茹でたパスタを加える。味を見て足りなければ塩、胡椒する

9

コツ・ポイント

始めの炒める工程は、炒めすぎて焦がさないようにしましょう。焦げる前に茹で汁か牛乳を入れてください。ベーコンや粗挽きウインナーが無ければ、ハムやシーチキンでも代用できます♪

このレシピの生い立ち

以前、鮭のクリームパスタを作って簡単で美味しかったので、その応用で具材を変えて作ります。はじめに具材に小麦粉をまぶすので、クリームがダマにならず上手く行きやすいです。
レシピID : 3137572 公開日 : 15/04/24 更新日 : 16/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/06/16

写真

とっても美味しかったです!リピさせていただきます(^-^)

クックQRQCUS☆

掲載遅れちゃってごめんなさい!リピもありがとうございます♡

16/05/17

写真

子供達から「おいしぃぃぃ!」を頂きました(≧∇≦)リピ決定!

晴れ女☆夏女

お子さんからおいしいぃの一言、とっても嬉しいです!(^^)

16/05/01

写真

具沢山で、簡単にできました!ありがとう!

ひろカ

レポありがとうございます(≧▽≦)彩り良く美味しそうデスネ!

15/06/17

写真

コクのある美味しいクリームパスタが作れました!おいしかったです♪

リエアツ

キノコたっぷりで美味しそうですね!!ありがとうございます♪

Profile クックQRQCUS☆ 2016年08月09日 19:06
こんにちは。
以前つくれぽをお送りした クックQRQCUS☆です。
こちらのレシピがとってもおいしかったので、自分のブログでシェアさせていただいてもよろしいですか?
写真は使いませんので、よろしくお願いいたします。
Profile ☆YOCO★ 2016年08月09日 20:17
こんばんは☆メッセージありがとうございます(*´ω`*)つくれぽありがとうございました。
喜んでいただけて嬉しいです(^^)はい、こちらのレシピのシェアしていただいて構いませんよ♪(*^^*)

Profile クックQRQCUS☆ 2016年08月10日 13:41
☆YOCO★さん、こんにちは。
ありがとうございます!感謝です^^