簡単!ビール1本で作れる豚ロースビール煮

簡単!ビール1本で作れる豚ロースビール煮

Description

調味料は、ビール、コンソメの素、塩コショウだけ!なのにとってもゴージャスな味。お肉を焼いたら、ビールを注いでフタをしてほっとくだけで出来ちゃう簡単メニュー!とろけるような柔らかい豚ロースのビール煮のできあがり!残った煮汁でピラフも作れます!

材料 (3~4人分)

豚ロースブロック
800g~1キロ
玉葱
中3個
ビール(発泡酒でもOK!)
500ml
大さじ1.5杯
少々
粗挽き黒コショウ
適量
2枚
 
つけあわせ
粒マスタード(ワサビでも美味しい!)
適量
クレソンやルッコラ、イタリアンパセリなど
適量
好みでマッシュドポテト
適量

作り方

1

写真

豚ロースのブロックを、厚めに8~6枚に切り分けます。バットに塩をふって、その上に切った豚ロースを並べます。

2

写真

並べ終わったら、上の面にも塩をかるくふって、ラップをして冷蔵庫で30分ほど休ませておきます。

3

写真

冷蔵庫から肉を取り出し、黒コショウをふって、油をひいた強火のフライパンで両面に軽く焦げ目がつくまで焼きます。(中まで火を通す必要はありません)途中、酒、またはブランデーを振りいれ、フライパンに火を入れてフランペしてください。

4

写真

焦げ目がついた豚肉を重ならないように鍋に敷き詰めます。

5

写真

玉葱3個はスライスして油をひいたフライパンで炒めます。この作業は豚肉を冷蔵庫で休ませている間に済ませておくと時間短縮になり、作業効率もよくなります。

6

写真

このあと、長時間煮込むことになるので、炒める度合いは、ややしんなりしてきたかな?くらいで止めておきます。

7

写真

軽めに炒めた玉葱をどさっと肉の上にかぶせるようにして入れます。そこにビールまたは発泡酒を注ぎいれます。

8

写真

ローリエ2枚とコンソメの素大さじ1.5杯を入れてフタをして火にかけます。沸騰してきたら弱火~極弱火にして1時間~1時間20分ほどフタをしたまま煮込みます。

9

写真

写真は煮込み完了のもの。玉葱は形を残していますが、とろとろにやわらかくとっても甘い!中の豚ロースは箸で切れるとろけるようなやわらかさです☆

10

お皿に肉をのせ、その上にたっぷり玉葱をのせます♪お好みでクレソンやルッコラなどのグリーン、マッシュポテトを添えたら、あら不思議。豪華な一皿に見えてしまいます(笑)

11

写真

粒マスタードをのせながら食べると超美味!ワサビも合います。たくさん作って、煮汁ごとジップロックで冷凍保存しておくと、急な来客時のおもてなし、記念日やパーティーのディナーに大活躍です!

12

あまった煮汁は下にボウルをあてたザルに入れ、玉葱に残った煮汁を完全にきります。後はといだお米に煮汁を加えて、上に煮汁をきった玉葱をのせて通常の炊飯で炊き込めば、とっても美味しいピラフになります☆ しめじなど、キノコ類をプラスすると美味!

コツ・ポイント

コツはないというほど簡単なのですが、肉を焼くときにフライパンに火を入れてフランペすることと、玉ねぎは炒めすぎないこと、くらいです☆ 豚ロース肉はスライス済みのものではなく、ぜひブロック肉で。豪快に厚切りして作ると、パサつかずジューシーに仕上がります☆ ピラフの水分量は、お米と残り汁を入れ、汁気を切った玉葱をのせたら炊飯メモリちょうどになるくらいです。

このレシピの生い立ち

ビールがあまってたので、なんとなくできちゃいました♪
肉焼く→玉葱炒める→ビールとコンソメ・ローリエぶちこんで煮る。
はい、出来上がり~。みたいな(笑)
1時間~1時間20分、弱火のままフタをして放置するだけで出来るので本当に楽ちんです♪ でも、知らずに食べた人は口をそろえて「手間がかかったでしょ?」とか「手がこんでそう」と言います。実はカレー作るより簡単だったりするのですが(笑)
レシピID : 313773 公開日 : 06/12/26 更新日 : 12/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

197 (179人)

20/02/01

写真

炭酸のチカラってすごいですね!ブロックで買ったお肉が柔らかすぎてとろけました!ピラフも作りました!どちらも美味しかったです!

クックSRN

20/01/09

写真

神レシピ☆こんな簡単なのにビックリの美味しさ!!期限切れのノンアルビールでも超美味♡昼間お肉煮込んで夕方ピラフ作って夕食最高♡

Rika☆Rin

20/01/07

写真

美味しすぎます!大好き!

mity

19/12/21

写真

ホロホロ〜♡お久しぶりです。今回もとっても美味しく頂きました(^^)

マユガリータ

1 2 3 4 5
うにいくら 2009年02月14日 08:22
チキンモンスターさん<
チャッカマンで表面を炙るって手もありますよ(笑)
Profile しぽこ♪♪♪ 2009年08月20日 12:28
つくれぽ載せたかったのですが,撮影前に家族にあっという間に食べられてしまいました(笑)

焼き肉のタレの様な味付けロース肉が安く売ってたので,どうかなぁ?と思いながらチャレンジしてみましたが,ちょっとビールと元々の味付けが分裂してしまったのでトマトを加えたらうまくまとまりました♪

薄切りにしたナスをタマネギと一緒に炒めて加えたら夏風になりました^^

おいしいレシピをありがとうございました♪
Profile しぽこ♪♪♪ 2009年08月20日 12:33
あ,ちなみに味がついてたのでコンソメは入れませんでした。その変わり黒胡椒をたんまり入れました♪

アサヒスーパードライ(賞味期限先月!!!)で作りました★
Profile ひーたんはーたん 2009年12月18日 18:03
はじめまして。

母の快気祝いメニューを探していたところ、こちらのレシピが目に止まりました。

ぜひ挑戦しようと思うのですが、ひとつ質問があります。

手順4でお肉を重ねないようにお鍋に入れるとありますが、参加人数が多く倍量で作るので、どうしても重なってしまうと思います。

やっぱり、お鍋を2つ使ってでも重ねないほうがいいですか?
うにいくら 2010年10月07日 22:54
しぽこ♪♪♪さん<
コメントに気がつかず、1年ちかく返信していませんでした。失礼をお詫びいたします(><)
スーパードライで作ると、味がキリッとしまって大人テイストになります♪ レシピがお役に立てて幸いでした☆
うにいくら 2010年10月07日 22:57
ひーたんはーたんさん<
コメントがきているのに気がつかず、ものすごい時が流れてしまいました・・・。申し訳ありません(><)

今更でごめんなさい!お肉は重ねると煮汁から頭が飛び出てしまい硬くなるので、やはり平たく並べる方が無難です。
くぅたろう 2013年09月22日 17:55
はじめまして。ビール使った料理はしたことないのですが、とても美味しそうなので作ってみたいです。
コンソメがキューブのしかないのですが、キューブだと何個入れればいいのでしょうか?
うにいくら 2013年09月23日 21:07
くぅたろうさん<
私もキューブで作った事がないのですが、1個ずつ入れて溶かして、味見をして好みの塩加減をさぐるのはどうでしょう?ちょっと、やや薄味かな?っていう程度に味つけると、煮込んで水分が蒸発し、後に味が濃くなるのでちょうどいいかもしれません。
Profile クック4W4KF5☆ 2017年05月10日 01:55
本当に美味しかったです。家族も喜んで食べてくれました。余った賞味期限切れのビールも生き返りました。ありがとうございました!
うにいくら 2017年05月10日 10:08
クック4W4KF5☆さん<
こちらこそ、レシピがちょっとでもお役に立てて光栄です!
作ってくださってありがとうございます(^0^)