鶏まるごとチキンスープ(ドイツ)

鶏まるごとチキンスープ(ドイツ)

Description

欧米のおふくろの味の定番。

材料

鶏(頭&内蔵なし)
一羽
玉ねぎ
3個
にんじん
2本
ポロ葱
2分の1本
適量
クローブ
5粒
大さじ1

作り方

1

写真

鶏を水で軽くすすぎます。

2

写真

玉ねぎ、にんじんは皮をむき、パセリとポロ葱は洗っておきます。

3

写真

大きめの鍋に鶏を入れ、ひたひたになるくらいまで水を張ります。塩を加え火にかけ沸騰させます。

4

写真

玉ねぎにクローブを刺します。

5

写真

沸騰したら玉ねぎ、にんじん、パセリ、ポロ葱、ローリエを加えます。弱めの中火で1時間〜1時間半煮込みます。

6

写真

出汁がとれたら、鶏をパット等に別にし、野菜類は取り出します。

7

写真

鶏肉を骨から外し、細かくさきます。

8

写真

スープにお好みの具を加えます。写真はにんじん。

9

写真

そして今回はスープ用パスタを加えました。

10

写真

7でさいた鶏肉を鍋に戻し塩コショウで味を調整して、チキンヌードル・スープの出来上がり。

11

写真

完成。

コツ・ポイント

鶏は冷凍のものでも構いませんが脂肪分が多くスープの表面に浮き出てきますので、ある程度解凍した時点で皮を取り除くことをお勧めします。

このレシピの生い立ち

ドイツ人の義母がこの出汁でいろんな料理に応用しているのを見て。基本的に鶏と野菜を鍋に入れて煮込むだけ、予想以上に簡単です。インスタントや固形スープの素を使うより、優しい味に仕上がります。
レシピID : 3138142 公開日 : 15/04/23 更新日 : 15/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/11/07

写真

やっと出逢えたシンプルレシピ!鶏肉はサモサにしました。ありがとう

食卓旅行

サモサのレシピが気になります、うふ。つくれぽ、多謝!

15/09/09

First tsukurepo mark
写真

初めて丸ごとチキンを調理しました〜。美味しくできました!

carlsson

当方一押しレシピへのつくれぽ第1号、多謝!!!嬉し〜い!