柚子コショウで食べる◆玉ねぎ入り餃子◆

柚子コショウで食べる◆玉ねぎ入り餃子◆

Description

佐賀県の餃子屋さんのメニューです。 TVのグルメ番組で道場六三郎さんが“おいしい~”と連呼していたので、作ってみました。柚子コショウのタレで食べるのがミソ です!!

材料 ((4人分))

 豚ひき肉
150㌘
 白菜(キャベツ)
300㌘(4枚くらい)
 玉ねぎ
中1コ
 万能ネギ
3本くらい
1かけ
《下味》
 塩
小さじ1/2
  しょうゆ・酒
大さじ1
 砂糖
小さじ1
 コショウ
少々
大さじ1
 
 餃子の皮
24枚くらい
 サラダ油
大さじ1
 しょう油
適量
 柚子コショウ
適量

作り方

1

白菜(キャベツ)はたっぷりの熱湯でさっとゆで、粗みじんにきざみ、ふきんに包んで水気を絞る。
玉ねぎと万能ネギをみじん切りにしておく。

2

ボウルにひき肉と《下味の調味料》とすり下ろしたしょうがを加え、粘り気が出るまでよく練る。

3

2.に白菜(キャベツ)・万能ネギを加え、ゴマ油をふってよく混ぜ合わせる。

4

あとは、普通の餃子のように包んで焼くだけです。

5

プライパンにサラダ油をひき、餃子を並べ、強火で焼き目をつける。

6

餃子の高さの半分」くらいまで水を注ぎ、ふたをして水分がなくなるまで、蒸し焼きにする。

7

パリパリという音がし始めたら、水分がなくなったので、仕上げにゴマ油を少し回しかて風味とツヤをだす。

8

器に盛りつけ、しょう油と柚子コショウを混ぜ合わせたタレでいただきます。

9

写真

これは、揚げ餃子にしたものです。

コツ・ポイント

すぐに焼かない時は、乾燥しないように片栗粉をふったバットなどに並べ、ラップをしておくといいですよ。
タレは柚子コショウを混ぜ合わせたものがお薦めでです。
玉ねぎの甘みが、柚子コショウと合うとのことです。<道場六三郎談>

このレシピの生い立ち

にんにくのきつい餃子はあまり好きではなくて、玉ねぎ入りの餃子なんてはじめてだったから・・・・
レシピID : 313824 公開日 : 06/12/26 更新日 : 07/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (11人)

19/10/22

写真

パリっと焼けず( ;∀;)味は美味しくてペロリと完食でした♪

K0A9O0R8U♪

15/05/22

写真

めっちゃ美味しくて感動‼︎友人に冷凍してくばり大絶賛でした。♡

MarieDiane

どうもありがとうございます。

15/03/27

写真

焼いた写真じゃなくてすみません!めちゃめちゃ美味しかったー♡

MarieDiane

どうもありがとうございます。

13/01/31

写真

玉ねぎの甘みと柚子こしょう合いますね♪美味しい食べ方(*^^*)

こっぷぽ~ん

柚子こしょうって美味しいですよね。ありがとうございます。