簡単!レンジで作る甘酢あんの画像

Description

レンジで簡単、時短!使い道は多様です。これがあれば、オムレツは天津飯風に、からあげはチキン南蛮風になっちゃいます!

材料 (1~2人分)

100cc
★しょうゆ
小さじ2
★砂糖
小さじ2
★酢
小さじ2
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    耐熱容器や大きめのマグカップに★の材料を入れて軽くかきまぜてから、レンジで2~3分あたためる。

  2. 2

    ☆の材料で水溶き片栗粉を作っておき、あたためた1に入れてかきまぜて完成です。

  3. 3

    ※かき混ぜた後で味見をして、甘めが好きなら砂糖、濃いめが好きならしょうゆ、酸っぱいめが好きなら酢をお好みで追加可能です!

  4. 4

    写真

    オムレツ+ごはんにかけてみました。これで天津飯風!?

コツ・ポイント

冷ますとしっかりととろみがつくのですが、温かいままでとろみが足りないと感じる時は、水溶き片栗粉(水:小1、片栗粉:小1)を追加してください。
●追記●
回転するレンジ500Wで作りましたが、時間などを調節してください! 味もお好みで調節を!

このレシピの生い立ち

いつもだったら小鍋で作っていましたが、超簡単にできないかと思って適当に作ったら、いい感じでできちゃいました(笑)。ガスレンジをふさぐこともなく、洗い物を少なく済みます。
余った野菜炒め(もやしとニラ)にかけたら、それもおいしかったですよ!
レシピID : 3138917 公開日 : 15/04/23 更新日 : 22/03/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
クックNQHFVH☆
天津飯に。おいしくいただきました。
写真
林檎姫♪
私には少し酸味強めでしたがとっても美味しかったです。 時短レシピありがとうございます♪ また作ります♡
写真
クックODBSJ9☆
レンジだけで2分くらいでできました!また作ります!

ありがとうございます!是非、リピしてください!

写真
ayasyou
うまくできました!天津飯にします。

ありがとうございます!ウチも久々、天津飯にします!