テンペとバナナのヘルシーベジケーキ

テンペとバナナのヘルシーベジケーキ

Description

粉ふるいなし、ワンボウルで簡単!バターなし牛乳なし、大豆パワー満点のテンペを使ったベジタリアンにもおすすめのおやつです。

材料 (パウンド型1台分)

■薄力粉
200g
■シナモン
小さじ1
200cc
□サラダオイル
大さじ1
バナナ
2本
テンペ(しろいしてんぺ)
70g

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに■の粉類を入れ、泡だて器でよく混ぜます。

  2. 2

    写真

    □の液体類を加え、泡だて器でよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    バナナをお好みの大きさにカットし、テンペは適当な大きさにカットします。

  4. 4

    写真

    ②に③を加え、泡だて器でバナナをつぶすように混ぜ込みます。

  5. 5

    写真

    クッキングシートを敷いた型に生地を流し込み、平らにならします。

  6. 6

    写真

    170度のオーブンで40分ほど焼きます。途中15分位で一度取り出し、真ん中に切れ目を入れます。

  7. 7

    竹串をさして生地がついてこなければ焼きあがり。型から出し、ラップをかけて水分を逃がさないように冷まします。

  8. 8

    写真

    佐賀県白石市、しろいしてんぺ加工協議会の「しろいしてんぺ」を使いました。

コツ・ポイント

泡だて器(手動)で混ぜるので、粉ふるいは不要です。
オーブンで焼く時、途中で取り出して切れ目を入れると、均一に膨らんでぱっくり割れ目がおいしそうに焼けます。

このレシピの生い立ち

大豆の発酵食品テンペは、菌の力で大豆パワー満点。特にしろいしてんぺはやわらかくて甘くて大好きです。
柔らかいカシューナッツのような食感と香りがケーキによく合います。
レシピID : 3139319 公開日 : 15/04/24 更新日 : 15/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2016年9月15日

初れぽ

6歳児のおやつ用に。トースターで焼いて、バター付けて食べました。

お子さんのおやつに、いいですね。れぽありがとうございます!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね