かじきのユズバターソース《透析食》

かじきのユズバターソース《透析食》の画像

Description

シンプルなカジキが濃厚なソースと付け合わせで豪華に変身します!透析患者さんはもちろん、ご家族も美味しく召し上がれます。

材料 (1人)

こしょう
少々
オリーブオイル
2g
(ソースの材料)
ポン酢しょうゆ
8g
白ワイン
5g
バター(食塩不使用)
4g
少々
(付け合わせ)
黄色パプリカ
10g

作り方

  1. 1

    カジキは水気を拭き、こしょう、小麦粉をまぶし、オリーブオイルもまぶして、オーブンで焼く(200度10分くらい)

  2. 2

    ソースの材料を鍋にかけます。ひと煮立ちさせ火を止めて、柚子の皮を加えます。

  3. 3

    付け合わせは各々茹でこぼし、万能ねぎは小口に切り、浸水する。

  4. 4

    焼けたカジキを皿の真ん中に乗せ、付け合わせを周りに盛り付ける。

  5. 5

    かじきにソ-スをかけ、万能ねぎを散らす。

コツ・ポイント

ゆずの香りを楽しむために、ソースをかける直前に加えるほうが、風味が引き立ちます。

このレシピの生い立ち

かじきは小さいですが、野菜がたっぷりなので人気の献立です。ソ-スが濃厚で野菜にも合います。塩分控えめで透析食にも最適です♪レストランたね人気のメニューです!
レシピID : 3139339 公開日 : 15/04/26 更新日 : 19/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
nori1984
リピです(^-^)
写真
ささゆき77
冬至なので柚子を使ったメニューにしたくて。美味しくできました!
写真
クックV8LKC6☆
ゆずポン酢とバターで作りました!美味しかったです♡

つくれぽありがとうございます!!

初れぽ
写真
nori1984
ソースがめちゃくちゃ美味しかったです!

香ばしい焼き色ですね!つくれぽありがとうございます。