簡単手作り☆イカの塩辛☆

簡単手作り☆イカの塩辛☆

Description

塩辛ってこんなに簡単に手作りできるんだ!と感動しました。いかわたのねっとりとした美味しさが味わえるシンプルなレシピです。

材料

イカ
2杯
適量

作り方

1

イカをさばく。胴体から下足を引き抜き、下足と内臓を外す。内臓についた墨袋も外し、キレイなめんたいこが2本ある状態にする。

2

イカの胴回りはエンペラを外し、薄皮を剥ぐ。ペロンとしたいったんもめんが2枚の状態にする。下足とエンペラは煮付けなどに。。

3

イカの胴回り2枚と内臓2つにたっぷり塩を振り、キッチンペーパーを巻きつけて冷蔵庫に入れて一晩寝かせ、水分を飛ばす。

4

翌日のイカの身を軽く洗い、キッチンペーパーでよく拭いてからイカそうめんくらいの細切りにしていく。

5

内臓も軽く洗い、キッチンペーパーでよく拭いてから少し包丁を入れ、ドロリとした内臓を密閉容器に入れる。

6

内臓とイカをよく混ぜ、2〜3日寝かせたら食べ頃!

コツ・ポイント

混ぜてすぐも食べられますが、私にはちょっと塩っぱかったです。やはり2〜3日後が味が馴染んで食べ頃でした。毎日キレイな箸でよく混ぜて下さい。1週間くらいで食べ切れなかったら、安全のため冷凍しましょう!

このレシピの生い立ち

新鮮なイカが3杯で450円!と安かったので買ったものの、食べ切れないし冷凍するのはもったいない…っちゅーことで、初めての塩辛作りにチャレンジしてみました☆
レシピID : 3139367 公開日 : 15/04/24 更新日 : 15/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/09/24

写真

心配なので塩たしました♪美味しかったです(o^^o)

めるめるっちっち

お気持ち分かります!冷凍するとアニサキス死ぬみたいです!

15/10/02

写真

簡単で美味しかったです♡醤油ちょい足ししたらマイルドになったよ♡

は~りゅん

醤油ちょい足しやってみます!レポありがとうございます(^^)

15/07/16

写真

想像より遥かに手軽で、且つとても美味しかったです^_^

とある申し子

塩辛ってこんなに簡単に作れるんだ!ってビックリしますよね!

15/05/11

First tsukurepo mark
写真

初めての塩辛に挑戦!二日目結構ウマー。明日まで待ちます

時雨よっぱたん

日が経つとまたウマーです(^-^)食べきれないときは冷凍で!