鶏むね肉でもジューシー♪チキン南蛮

鶏むね肉でもジューシー♪チキン南蛮
ヨーグルト入りのヘルシーなタルタルをたっぷりと。片栗粉の衣で甘酸っぱいタレがよくからみます。ムネ肉はジューシー♪

材料 (2〜3人分)

鶏ムネ肉
1枚(250〜300g)
大さじ2
サラダ油
大さじ2
鶏肉の下味(A)
醤油
小さじ1
小さじ1
おろし生姜
少々
塩・胡椒
少々
合わせ調味料(B)
醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ1/2
大さじ1/2
大さじ1
(タルタルソース)
きゅうり
1/2本
玉ねぎ
1/8個
ゆで卵
1個
○塩
小さじ1/4
大さじ1
○砂糖
大さじ1/2
マヨネーズ
大さじ1
ヨーグルト
大さじ1
胡椒
少々

1

写真

胡瓜と玉ねぎはみじん切りにして○の塩酢砂糖を振りしばらく置いておく。
出てきた水分はキッチンペーパー等でしっかり拭く。

2

写真

みじん切りにしたゆで卵とマヨネーズ・ヨーグルト・胡椒を加えてよく混ぜる。味見をして調味料は調整する。

3

写真

鶏肉は縦半分に切ったら繊維を絶ち切るように大きめの斜めそぎ切りに。ビニール袋等に鶏肉と(A)を入れて揉込み下味をつける。

4

写真

(B)を容器に入れ混ぜておく。鶏肉の袋に片栗粉を入れて袋を振ってまぶし、フライパンに油を引き強火で両面に焼き目をつける。

5

写真

蓋をして2分程加熱。キッチンペーパーで余分な油を拭き(B)を鍋肌から入れて、強火でフライパンを回しながらさっと煮絡める。

6

写真

たれとタルタルソースをたっぷりのせれば出来上がり。

コツ・ポイント

※小麦粉ではなく片栗粉を使って衣が剥がれにくく、サクサクでたれも絡みやすく。
※鶏ムネ肉でも斜めそぎ切りと下味でジューシーに。
※ピクルスの代わりにきゅうりを甘酢漬けにしてタルタルソースに。

このレシピの生い立ち

今さらのチキン南蛮です。時々作るので、自分の味を残したくて覚書にレシピアップしました。宮崎で食べたチキン南蛮の衣は小麦粉と卵でしたが、サクッとタレを絡ませるために片栗粉で作っています。
レシピID : 3140769 公開日 : 15/04/24 更新日 : 16/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (24人)

17/04/02

写真

リピ。前回市販タルタルが美味しくなかったのでリベンジ今回は成功!

shiberryyy

美味しそうですね♪ 嬉またぜひ☆素敵なつくれぽ感謝です♬

17/01/27

写真

夫が「あ~美味しかった!」と満足していました♪ジューシーですね♡

アルカママ

美味しそうですね♪嬉またぜひ☆素敵なつくれぽ感謝です♬

16/12/05

写真

次はもっとスムーズに作れたらいいなぁ!またリピします!

いちママ☻☻

美味しそうですね♪嬉しいまたぜひ☆素敵なつくれぽ感謝です♬

16/06/29

写真

タルタルは市販にしましたが胸肉なのに柔らかくて美味しかったです!

shiberryyy

とっても美味しそう♪嬉またぜひ☆素敵なつくれぽ感謝です♬

1 2 3 4 5