タルト生地キッシュ生地(全工程写真付き)

タルト生地キッシュ生地(全工程写真付き)の画像

Description

砂糖と卵は不使用なので、おかずタルトやキッシュにも合う!サクッと軽く、これさえあれば何にでも使える万能タルト生地。

材料 (18cm型)

100グラム
50グラム
ひとつまみ
大さじ3~4

作り方

  1. 1

    写真

    小麦粉、塩そして無塩バターをボールに入れる。バターはナイフ等で1,2cm角に切って加える。

  2. 2

    写真

    両手の指先でひねるようにすり混ぜていく。(5分もかからず、次の工程3の状態になります)

  3. 3

    写真

    粉全体にバターが絡んでバザバザした感じです。ここで水を加える。

  4. 4

    写真

    一度に全部加えず、大さじ1ぐらいは残して様子を見る。最初はしゃもじやへら、そして手でざっくりまとめていく。

  5. 5

    写真

    練らないようにまとめ、こんな風になればOK。一見ボソボソしてますが大丈夫!硬すぎる場合、水を少しずつ足す。

      

  6. 6

    工程5で、もし、水を入れ過ぎた場合、また粉を少し足してまとめ直す。心配は無用です。

  7. 7

    写真

    ラップに広げ、麺棒で伸ばして行きますが、最初に手のひらサイズまで、手で押すようにして平たく延ばしておけば後が楽です。

  8. 8

    写真

    両面ともラップではさみ、タルト台より一回り大きく伸ばす。いったん冷蔵庫で5分か10分冷やすと扱いやすくなる。特に夏場。

  9. 9

    通常、工程8の後に冷蔵庫で30分~生地を休ませますが、私は先にタルト型にはめ、その後冷蔵庫で寝かします(その方が簡単!)

  10. 10

    写真

    必要ならバターを塗って粉をはたいたタルト型に、片面のラップをはずした生地を乗せる。残った側のラップも外し、生地を敷く。

  11. 11

    写真

    真ん中から端に向かって生地を敷き詰め、波型に合わせて指で押さえフィットさせる。特に上は淵に引っ掛けるように(縮み防止)

  12. 12

    写真

    麺棒を使い、転がすように淵の生地を切る。フォーク等でピケし(穴あけ)ラップでしっかり包み、冷蔵庫で30分~寝かす

  13. 13

    お好きなタルト、おかずタルト、キッシュにお使い下さい。

  14. 14

    写真

    イギリスで愛され続けるベイクウェルタルト。とても美味しいです。
    レシピID : 3139070

  15. 15

    写真

    切るとこんな風に!
    底に塗ったジャムがとろーりと美味しい。

コツ・ポイント

*工程8で、冷蔵庫なら数日、冷凍庫なら数ヶ月は持ちますが、工程12の型にはめる所までしておいた方が楽です。
*工程4まではFP可。こまめにガー。ガー。と、様子を見て回してください。
*有塩バターやマーガリンを使用時は、生地の塩はナシです。

このレシピの生い立ち

アメブロの「いとしのイギリス」2020/11/26のブログを見ていただくとうれしいです!ぜひ読んで下さい。
レシピID : 3140772 公開日 : 15/04/26 更新日 : 21/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (33人)
写真
ARARARAR
ネギキッシュの生地に参考にさせていただきました!サクサクで簡単。美味しかったです!
写真
メキシコさん
今回はお菓子にしたけど、キッシュにもしたいです^^

ステキなお菓子のベースに^^つくれぽどうもありがとう!

写真
みやび雅Miyabi
クリスマスメニューの一品に!サクサクタルト大好評です( ^∀^)

クリスマスらしい色合いが素敵です。つくれぽどうもありがとう!

写真
pepeT710
こねすぎかサクサクならず(^^;簡単なのでリベンジします!

はい。ぜひまた試してください。しかし美味しそう〜。感謝!