海外でも日本の味 みたらし団子

海外でも日本の味 みたらし団子
無性に食べたくなって色々なレシピを見比べて自分なりに変えて作って見ました。北米で手に入るもので作れる日本の味。食感といい味といいまさにあのみたらし団子です。
もちろん日本でもつくれますよ~!!

材料 (団子20個位)

★★団子の材料★★
Glutenous Flour (もち粉)
120g
Rice Flour (米粉、上新粉)
80g
100cc~110cc
☆☆みたらしの材料☆☆
しょう油
大さじ1.5
砂糖
大さじ3~4
50cc
小さじ1強

1

写真

向かって左がRice Flour(米粉)です。カナダではBalk Barnや健康食料品店で購入できます。右がGlutenous Rice Flour (もち粉)です。このブランドは『水磨糯米粉』とかいてあります。中華街で1ドル程度で購入。

2

写真

ボールに団子の材料を入れ水を少しずつ加えながら耳たぶぐらいの固さによくこねる。

3

写真

小さく丸めてなるべく同じぐらいの大きさになるようにそろえておく。可愛いね!

4

写真

小さな耐熱性のボールにみたらしの材料を入れてよくかき混ぜる。電子レンジで30秒ずつ加熱しては取り出し、かき混ぜ全体が透き通ったたれになるまで繰り返す。

5

写真

鍋にお湯を沸かし、3を入れゆでる。水の表面に団子が浮かび上がってきたらゆであがった合図なので取り出す。

6

写真

あとは4のたれをたっぷりかければ出来上がり。お皿にころころと乗せても可愛いし、お馴染みの串にさしたくし団子にしてもよい。串がなかったので楊枝で作ってみたけれどこれがなかなか一口サイズでよかった。

コツ・ポイント

水の量は米粉やもち粉によって違ってくるのであくまで目安として耳たぶぐらいの柔らかさになるまでお水を加えてください。逆にもっと少ないお水ですむ場合もあるかもしれません。

日本に住んでいる方はもち粉の代わりに白玉粉でも代用できます。

このレシピの生い立ち

ある日突然みたらし団子が食べたくなったのでカナダで手に入る材料で作ってみました。
レシピID : 314088 公開日 : 06/12/27 更新日 : 06/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (44人)

16/10/01

写真

スウェーデンのタイ系食材店で粉を購入して作りました。おいしい!

tigris

おお〜スウェーデンからのつくれぽありがとうございます!

16/09/16

写真

これぞ日本の味です!幸せな気分になりました〜♡

squirrel25

お団子おいしいですよね!つくれぽありがとうございます。

16/07/13

写真

お団子部分、使わせていただきました!ありがとうございます☆

Pao☆

お役に立てたらうれしいです。つくれぽありがとうございました。

16/06/22

写真

餅粉100%より美味しく感じました。米国より感謝です。

mitsu84

団子粉の配分だからでしょうか?美味しくできてよかったです。

1 2 3 4 5
catwoman 2007年06月20日 02:30
つくれぽありがとうございました。とっても美味しそうですね~!!
米粉はcreme de rizというんですね、勉強になります。
美味しく出来たみたいで良かったです。
K1とめぐみぃ 2007年06月20日 02:59
昔トロントに住んでいましたので、カナダが懐かしいです~。また素敵なレシピを教えてくださいね。
catwoman 2007年06月20日 04:31
カナダに住んでいたんですね。やはりカナダでもケベックとかだったのですか??私はヨーロッパに住んでいるK1とめぐみぃさんがうらやましいなぁ。
fug 2008年07月01日 16:52
つくれぽではお邪魔しましたが。。はじめまして。
米粉で餃子の皮というレシピをupしたのですがそこにちょこっと。。タレを記載させて頂きました。美味しくって填っています。
catwoman 2008年07月01日 21:07
こんにちは。コメントありがとうございます。餃子の皮をお米の粉で作るなんてすごいですね~♪チーズをはさんだのスナックみたいで美味しそうです。あの甘辛な味は日本人は弱いですよね。私も食べたくなると無性に食べたくなります。
fug 2008年07月03日 01:44
♪~ありがとうございます。本当にたまりません。そう言えば。。昔、お味噌を切らして何処にも売って無くて恋しくってしょうがなかったことがありました。味の記憶って面白いですね。
Profile katie919 2008年09月19日 20:26
オーストラリアに留学中のKatieです。十五夜に作ってシェアメイトとお月見パーティしました。オーストラリアでみたらし団子が食べられるなんて、幸せでした☆みたらしのたれがレンジでできるなんて感動です!!おいしいレシピ、ありがとうございました。
kiwi wifey 2010年02月26日 19:39
catwomanさん♪

はじめまして。先程つくれぽさせて頂きました(❀ฺ◕ฺ‿ฺ◕ฺ)♪

私も海外に住んでいるので、catwomanさんのレシピを拝見させていただいて、今まで分からなかったもち粉や上新粉も英語&中国語で書いてあったので、買う事ができました。ありがとうございます!!
図々しくも、早速ファンになりました^^

みたらし団子を作れる事も知らなかった初心者なので、
私の水の配分が悪かったのか、同じ粉ではなかったからか、茹で足りないのか、少し固めになってしまったのです。
ご相談なのですが、水を多くすると上手く丸くならないし、少し長めに茹でれば柔らくなりますか?
catwomanさんが使用してる粉とは違うので(私はNZ在住の為)、もしかしたら、粉の配分を少し変えた方がいいですか?

初心者的な質問でごめんなさい…

よろしくお願いします。。
catwoman 2010年03月01日 22:15
kiwi_wifeyさん

つくれぽとコメントありがとうございます。
ファンなんていわれると照れますが、私のレシピが役に立ったようで嬉しいです!!

少し硬めになってしまったなら、団子を練る際に水をもう少し入れてみると良いですよ。もしくはもち粉を多めに(逆に米粉はすくなく)してみてもよいかもしれません。

茹でる時間は長くしてもたぶんやわらかくはならないかもしれません。

うまくご希望のやわらかさになるといいですが…。またうまくいったらご報告ください!

ありがとうございました。
kiwi wifey 2010年03月03日 21:26
Catwomanさん

アドバイス、ありがとうございました!!
参考にさせて頂きます☆

近いうちにまた、つくれぽします~♪

catwomanさんのパッタイに挑戦したいので、
明日調味料を探しに行ってきま~す^^

これからもよろしくお願いします♪