お弁当に☆焼きピーマンの生姜醤油びたし

お弁当に☆焼きピーマンの生姜醤油びたし

Description

お弁当の緑の野菜に困ったときのお助けレシピ!とっても簡単、すぐできます。レシピと言っていいのかどうか・・??

材料 (1人分)

ピーマン
1個
醤油
小さじ1強
チューブの生姜
約1㎝分

作り方

1

ピーマンの種を取って縦に八等分する。

2

器にチューブの生姜を1㎝ほど出し、醤油と混ぜ合わせておく。

3

ピーマンを少量の油(分量外。なくてもOK。)をひいてフライパンで中火で両面を焼く。少し焦げ目が付いてきたらOK。

4

2の生姜醤油に焼いたピーマンをジュッと入れ、味をしみこませておく。2、3分置いておいたらできあがり♪

コツ・ポイント

ピーマンの焼き加減はお好みで。ところどころに焼き目が付く位まで焼けば、ピーマンの青臭さが苦手な方でもおいしく食べてもらえます。ピーマン好きな人は、もう少し生っぽくてもいいかもです。

このレシピの生い立ち

お弁当に入れる緑の野菜がない!というときにいつも作るお助けレシピです。ピーマンがそれほど好きではない夫も、生姜風味でさわやかなので、残さず食べてくれますよ。
レシピID : 314091 公開日 : 06/12/27 更新日 : 20/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (23人)

2018/08/23

写真

シンプルでサッパリ、とっても美味しい!焼いたピーマンが懐かしい味

さぁぎにゃん

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

2018/04/16

写真

生姜醤油だけでシンプル美味しい!!ヘルシーおかずリピします♩

iberico

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

2016/09/24

写真

簡単にヘルシーオカズが!(^_^)美味しかったです

好き嫌い大王

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

2016/01/09

写真

まいたけも入れてみました。油なし調理で嬉しいです!

miiyaaaaan

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♪♪

1 2 3 4 5