病み付きイカ墨でチーズクラッカー

病み付きイカ墨でチーズクラッカー
イカ墨とパルメザンチーズの相性がとてもよく、病み付きになります。

材料

無塩バター
100グラム
クリームチーズ
50グラム
イカ墨ソース(スパゲッティー用)
大匙3
砂糖
大匙2
小麦粉
1カップ
パルメザンチーズ
4分の1カップ
4分の1カップ

1

まず無塩チーズとクリームチーズは室温で柔らかくしておきます(またはレンジで柔らかく)。そしてそれを一緒にボールの中にいれ、白っぽくクリーム状になるまで泡立て器で混ぜ合わせます。

2

1)のバターの中に砂糖を入れて更に混ぜ合わせます。そしてそこへイカ墨ソースを加えます。そして全部を一緒に振るった粉類をこのバター類の中に加えて固まりになるまで混ぜ合わせます。

3

写真

そして固まりになったらそれをラップに包み、そのまま冷蔵庫で1時間ほど冷やします。最後にそれを麺棒で3ミリほどの厚さに伸ばし、後はお好みのクッキーカッターでくり抜き、それを170度のオーブンで20分ほど焼けば出来上がり。

コツ・ポイント

こちらのイカ墨クラッカーのイカ墨は、市販で売られてるスパゲッティーソースのものを使いました。そのまま味もついてるものなので、更にチーズを加えることにより、とても味わい深いクラッカーに。チーズやナッツを乗せていただくと、美味しいおつまみになりますよ。

このレシピの生い立ち

イカ墨ソースで何か作れないか、、、と考えたときに思いついたものがこちら。チーズの風味がすごく、おつまみとして最適でした。
レシピID : 314097 公開日 : 06/12/27 更新日 : 06/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
未来料理 2008年04月24日 10:42
どうも初めまして!未来料理です(o^∪^o)

すごい美味そうなレシピ!!と思い、
近々、挑戦してみたいと思います!
ワイン好きな私には、たまらない一品になりそう(*^艸^*)♥
キウイフルーツクッキーも美味しそう~♪
作ったら『つくれぽ』送りますね~!

ちょくちょくお邪魔させてもらいますので
どうぞよろしくです(*^▽^*)

ところで、レシピの①番の「無塩バター」が「無塩チーズ」になってるのでは?