イカと生しいたけとセロリのナンプラー炒め

イカと生しいたけとセロリのナンプラー炒め

Description

《カテゴリ承認》&《人気検索トップ10入り》感謝!☆生しいたけとセロリの炒め物にイカを加え箸休めが主菜にレベルアップ!

材料 (2人分)

イカ
1杯
セロリ(茎)
2本分
(お好みで葉の部分を入れても良い
2本分)
生しいたけ
中4~5個
大さじ1+大さじ1
2かけら
大さじ1
小さじ1
コショウ
お好みの分量
ナンプラー(魚醤やニョクマム)
小さじ1

作り方

1

写真

セロリはピーラーですじを取ってから、

2

写真

縦に1cmはば、10cm位のぐらいの長さの短冊切りにする。

3

写真

生しいたけは1cmほどのはばに切る。

4

写真

イカはさばいて皮をむきセロリと同じ長さを目安に縦に1cmはばぐらいに切り、にんにくはつぶして粗みじんにする。

5

写真

熱したフライパンに油を入れたら、セロリを好きなかたさに炒める。

6

写真

生しいたけも入れて炒める。

7

写真

セロリとしいたけをフライパンの端に寄せフライパンを火から手前か向こう側へとずらし、火のあたる鍋肌に油とニンニクを加える。

8

写真

イカを入れたら、

9

写真

サッと炒めてから、酒を振りかけ炒める。

10

写真

中華ダシ、コショウを加えサッと炒める。セロリの葉の部分が好きな方はここで葉の部分も加える!普段は私も入れています。

11

写真

ナンプラーを入れて2~3回かき回すかあおって完成。

12

写真

色合いのせいで、見た目は今ひとつか今ふたつですが、ご飯のおかずやおつまみにもぴったりです。

13

写真

元になったのは、“生しいたけとセロリのナンプラー炒め”レシピID : 3162536です。イカ処理の手間が無いので簡単!

14

写真

《2016年1月18日追記》
このレシピが“セロリ”のカテゴリに承認していただけました。
ありがとうございます!

15

写真

《2016年2月20日追記》
このレシピが「ナンプラー」の人気検索でトップ10入りしました。
ありがとうございました!

コツ・ポイント

・セロリは歯ごたえと香りに好き嫌いがあるので、サッと炒めるかじっくりと炒めるかはお好みで。
・調味料を入れたら手早く仕上げる。
・今回はレシピの写真映り重視で葉の部分は入れませんでしたが、ぐにゃぐにゃが好きな私は葉入りの方が好きです。

このレシピの生い立ち

思い付きで作ってから、気に入ってひんぱんに作っていた“生しいたけとセロリのナンプラー炒め”レシピID : 3162536でしたが、数回中華料理店で食べたことがあったイカとセロリの炒め物を思い出し、イカを加えて同じ調味料で味付けしてみました。
レシピID : 3141491 公開日 : 16/01/10 更新日 : 16/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/05/09

写真

oh〜!ナンプラーで一気にアジアンテイストになった!旨い!!!

模似子

有難うございます☆タイにもイカ材料のナンプラー有。合います!

16/02/19

写真

セロリがシャキシャキ、味付けも美味しかったです。

ウエユキ

有難うございます☆味付け美味に感謝。シャキシャキも美味そう!

16/02/14

写真

イカ椎茸セロリのコンビネーションが絶妙でした〜ご馳走さま(^^)

caruga

有難うございます☆自信有りの素材の組合せへのお褒めに大感謝!

16/02/07

First tsukurepo mark
写真

簡単だけど栄養もあっておいしくてgood!!ありがとうございます

のぞきぱんだ

有難うございます☆簡単・栄養有り・美味の3連続お褒めに感謝!