たらと茄子のチリソースの画像

Description

フライパンひとつで美味しいおうち中華♪調味料を合わせておけばパパッと出来ます。

材料 (2~3人分)

2~3切れ(250g)
2個
1/2個
*豆板醤
小さじ1/2
*オイスターソース・砂糖・酢
各小さじ1
*醤油・みりん
各大さじ1
大さじ2
ごま油
大さじ4
適宜

作り方

  1. 1

    茄子は皮を縞々に剥き、2cm厚さの輪切りにする。たらは一口大に切り、塩少々を振っておく。玉葱は粗みじん切りにする。 *を全て併せておく。

  2. 2

    フライパンに大さじ1のごま油を熱し、茄子を並べて両面焼き色がつくまで焼く。お皿に取り出しておく。

  3. 3

    フライパンに残りの油を熱し片栗粉をはたいた、たらを焼き、取り出す。

  4. 4

    フライパンをキッチンペーパーなどで軽く拭き取り、玉葱を焦がさないように炒める。

  5. 5

    玉葱が透き通ってきたら、茄子を戻し入れて炒め合わせる。続いてたらを戻し入れ、崩さないように炒め合わせる。

  6. 6

    いったん火を止め、併せておいた*を一気に加え、再び中火にして絡めながら炒める。出来上がり♪

コツ・ポイント

玉葱は炒めすぎず、食感が残ったほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

たらは淡泊なので、どんな風にしても美味しいですよね。今日はガツンと食べたかったので、しっかり味のご飯に合うおかずにしました。
レシピID : 314161 公開日 : 06/12/27 更新日 : 06/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Yokchina
ご飯にあって美味しいですね♡
写真
明日歩
魚と野菜が沢山取れるレシピ感謝です!簡単本格中華味で大満足♡
写真
§リー§
荷崩れ気にせず作りました☆美味しかったデス(*^^*)

こんな古いレシピを発掘して頂き、感激です(o´▽`o)

写真
hani0108
旦那さんに大好評。新しいタラの食べ方サンキュです^^

旦那様にも気に入って頂けて良かった♪ありがとうございます!