簡単!さらし玉ねぎのおかかあえの画像

Description

辛みが少なく、生でもおいしい新玉ねぎ。血液サラサラやデトックス効果あり、あっさりと生でたっぷり食べよう!

材料 (4人分)

10g
合わせ酢
大さじ2
薄口しょう油
大さじ1強
みりん
小さじ1~2
レモン汁
お好みで
おろし生姜
お好みで
あればお好みで

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはたて半分に切って切り口を下にして置き、出来るだけ薄切りにする。

  2. 2

    冷水を入れたボールに玉ねぎをさらしてシャッキとさせ、ざるに上げ、水気をよくきる。※新玉ねぎはこの工程なくてもよい。

  3. 3

    合わせ酢の材料をよく混ぜ合わせる。
    ※酸味はお好みで調整してください。

  4. 4

    写真

    器に、②の玉ねぎを小高く盛り、上から合わせ酢をかけ、花かつおをたっぷり盛り完成。

  5. 5

    写真

    木の芽1~3枚を細かく刻んで合わせ酢に加えると木の芽のピリッとした風味が味わえます。木の芽の時期(春)にぜひお勧めです!

  6. 6

    写真

    みっくママさんから何度もつくれぽ(一人話題入り)頂き感謝です!素敵な器に山高に盛られ見た目から美味しそうな美れぽです✨

コツ・ポイント

水にさらすときは、血液サラサラ効果(ケルセチンという成分)を減らさないように短時間で!
新玉ねぎは、辛みが少ないのでさらさずサッと洗うだけでもよい。
花かつおをフライパンで軽く煎ると香ばしくなります。

このレシピの生い立ち

新玉ねぎが採れ出すと玉ねぎと花かつおだけあればあっという間に出来るのでよく作ります。
さらし玉ねぎにかけるのは、何でも美味しい思いますが、この合わせ酢は家にある調味料ですぐ作れ飽きません。
面倒なら市販のポン酢しょうゆがお勧めです!
レシピID : 3142441 公開日 : 15/04/26 更新日 : 16/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

92 (37人)
写真
みっくママ
紫玉ねぎを頂いたのでまずはこちらで^^♬息子もまたバリバリ食べてました☆ごちそうさま♡

みっくママさん、体調良くなられたのかな。みんなの献立終了残念です( ; ; )紫玉葱での素敵れぽありがとうございます♡

写真
horseland
こんにちは♪玉ねぎの香り旨味満喫です〜シャキシャキ食感も良いですね◎体思いのレシピです♡美味しく頂きました♪先日はキヌアレポ感謝

盛り付け素敵✨美味しいれぽのお届けありがとうございます♡horselandさんのレシピ作りたいものがたくさんありまたれぽしますね

写真
みっくママ
新玉ねぎが出て来ましたね^^♬花かつおいっぱいで美味しかった♡ごちそうさま!

息子君、高校卒業そして大学進学おめでとうございます✨新玉ねぎ出始め早速のれぽ!いつもありがとうございます♡

写真
みっくママ
冷え対策に生姜多めに☆冷たいお酒飲んでるけど笑この玉ねぎ大好きです♡ごちそうさま^^♬