たっぷりの玉ねぎと豚バラで減量中のカレー

たっぷりの玉ねぎと豚バラで減量中のカレー
コクと旨みのある豚バラをあえて使い、他の油は使わず、たくさんの玉ねぎから出る水分で煮こむ、減量中も大満足のカレーです♪

材料 (4人分(2日分))

豚バラ(できれば焼肉用)
500g
玉ねぎ
8個~9個
なす
4~5本
じゃがいも
2個
ピーマン
6個~8個
太く出して4,5センチ
塩コショウ
適量
カレールウ
適量

1

豚バラは、できれば焼肉用にカットしてある厚みのあるものを買い、ざく切りにした玉ねぎ、にんにくとよく鍋の中で混ぜ合わせる。

2

1に塩コショウも振りいれ、中火にかけ、時々底から混ぜる。

3

ふつふつと煮えてきたらごく弱火にし、蓋をして、1時間ほど煮こむ。

4

蓋を開け、底から混ぜ合わせ、ローリエを加えて更に煮こむ(1時間程度)。

5

なすを洗い、皮をところどころむいて、乱切りにして、4に加え、少し塩コショウをして蓋をし、弱火で更に煮こむ。

6

写真

別鍋にじゃがいもをゆで、ゆで汁ごと5に加え、少し煮たら、いったん火をとめ、カレールウを入れる。

7

写真

再び弱火にかけ、ルウが鍋の中でよく馴染んだら、火をとめ、蓋をし、しばらく置く。

8

写真

食べる前に火にかけ(焦げやすいので注意!)、1センチ角程度に切ったピーマンをゆでて散らし、出来上がり!

コツ・ポイント

減量中に豚バラ!ですが、あえて使ってコクを出します。1食あたり口にする豚バラの量は、30g程度です。また、豚バラを選ぶとき、赤身と脂肪の層が、なるべく均等なものを選び、脂肪の層が厚すぎないものを選ぶことも、大切だと思います。

このレシピの生い立ち

ふだんから、パンケーキにはたっぷりバター、から揚げやとんかつが大好き、という娘には、試合前の減量中の食事は、どうしても「物足りなさ」が伴います。玉ねぎの中で、とろけるように煮込まれた豚バラ肉のカレーで、ささやかながら応援してみました。
レシピID : 3142844 公開日 : 15/04/26 更新日 : 15/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」