簡単!フワっそばがき&香ばしい蕎麦饅頭

簡単!フワっそばがき&香ばしい蕎麦饅頭の画像

Description

お酒のあてに蕎麦の香りを堪能できる蕎麦掻きを楽しんだあと、残った蕎麦掻きでおやつに蕎麦饅頭はいかが?。

材料

蕎麦粉100%
100g
300cc
生醤油
適量
山葵
適量
適量
<タレ>
10個くらい
大さじ2
・醤油
大さじ2
・味醂
大さじ1
小さじ1
・砂糖
大さじ1
ココナッツオイル
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    蕎麦粉と水を鍋に入れ、ホイッパーでよく溶かしてから中火にかけます。

  2. 2

    写真

    トロミがついてきました。

  3. 3

    写真

    固くなってきたら木ベラに持ちかえ、こねるようによく練ります。鍋肌に付いた生地もこそげ落としながら力をこめます。

  4. 4

    お好みの固さになったら、濡れ布巾に鍋を置き、均一に滑らかになるまで手早くこねます。

  5. 5

    写真

    木ベラを水につけ、形を整え盛付け。生醤油、めんつゆ、山葵、辛味大根。お好きな薬味でいただきます。

  6. 6

    では、残った蕎麦掻きで蕎麦饅頭を作ります。

  7. 7

    手に水をつけ、冷めた蕎麦掻きを小さく丸めて真ん中を凹まします。

  8. 8

    写真

    ココナッツオイルをフライパンにいれ、揚げ焼きしていきます。

  9. 9

    写真

    こんがりふんわり両面焼けたら出来上がり!

  10. 10

    タレは調味料を火にかけ、すったクルミと白ごまを入れてトロミがついたら出来上がり。

コツ・ポイント

蕎麦饅頭の油はお好みのオイルで構いませんが、ココナッツオイルだとタレのナッツ系とよく合って美味しいんです!

このレシピの生い立ち

定番の蕎麦掻き。よく余ってしまうのでおやつにしてみました。ココナッツオイルでダイエットにもピッタリ!
レシピID : 3142991 公開日 : 15/04/27 更新日 : 15/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぺろりんちょめ
食感が面白いのとタレがすごく良いのとでとても美味しかったです♪

つくレポありがとうございます(*^^*)素朴な美味しさがイイ