カオマンガイ(タイ風蒸し鶏チキンライス)

カオマンガイ(タイ風蒸し鶏チキンライス)の画像

Description

大好きなタイ料理カオマンガイを作ってみました。たれは金山寺味噌がばっちりです。普通の味噌でもできますよ。

材料

醤油(●)
大さじ1
しお(●)
小さじ1
にんにく(スライス)(▲)
3カケ分
しょうが(スライス)(▲)
1カケ分
鶏ガラスープ(炊飯用)
2カップ
パクチー
お好み
きゅうりうすぎり
適量
金山寺味噌または味噌(★)
大さじ1
酢(★)
大さじ1
鶏ガラスープ(★)
大さじ1
砂糖(★)
小さじ1
にんにく(すりおろし)(★)
適量
しょうが(すりおろし)(★)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に鶏ガラスープ,鶏もも肉など(●)を入れてゆでる。鶏肉は取り出す。スープはおわんに。

  2. 2

    写真

    米(とぎ,吸水,水切り)と(▲)と軽く炒める。鶏肉と鶏ガラスープを炊飯器へ。(炊飯器の適正水量にスープで調整)炊飯開始。

  3. 3

    写真

    金山寺味噌など(★)を混ぜてたれを作っておく。
    普通の味噌をごま柚子胡椒などで自分流にアレンジしてもいいですよ。

  4. 4

    写真

    ご飯が炊けたら,鶏肉を取り出し食べやすいように薄切り

  5. 5

    写真

    ご飯に鶏肉をのっけ,キュウリ,パクチーを添えてか完成!たれはお好みの量をかけ,鶏をゆでたスープを添えていただきます!

コツ・ポイント

米,にんにく,ショウガを事前に若干炒めてゆでた鶏肉と炊飯器へいれる手間がおいしさの秘訣です。
タイではタオチオという味噌を使いますが,金山寺味噌で十分おいしいです。タオチオもお試しください。私はたれをかけて頂きますが,つけだれもいいです。

このレシピの生い立ち

シンガポール,タイ,マレーシアで有名なチキンライスです。タイではカオマンガイ(鶏の蒸した飯という意味)と呼ばれます。各国とも私は何度も行きましたがこの料理には圧倒されるおいしさがあります。シンガポールは骨付き鶏肉がメジャーです。
レシピID : 3143016 公開日 : 15/04/29 更新日 : 15/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
risudo
ヘルシーに胸肉で^ ^とまらない美味しさ!夫もたらふく食べました

ありがとうございます!少し手間かかりますがおいしいですよね!