メイソンジャーや哺乳瓶等のエコな煮沸消毒

メイソンジャーや哺乳瓶等のエコな煮沸消毒
沸かす水はたったのコップ1杯。ジャーサラダやヨーグルト作り、紅茶キノコ、ケフィア等の菌活に欠かせない煮沸はこんなに簡単!

材料 (1回分)

煮沸したいもの
Ball社のメイソンジャー
1個
ステンレスのスプーン
入るだけ
ステンレスのトング
1本
用意するもの
圧力鍋
1個
付属の蒸しす
1個
200ml
新しい割りばし
1膳
キッチンペーパー
1枚

1

写真

圧力鍋に水を入れ付属の蒸しすのこを置きその上に煮沸したいものを置きます。

2

蓋をして火にかけます。圧がかかり、おもりが回り始めたらすぐに火を切りそのまま放置します。

3

火を切っても100度近くがキープされます。

4

10分後ぐらいにおもりが自然と下がったらすぐに蓋を開けます。

火傷に注意!

5

写真

新しい割りばしなどで中のものを取り出しキッチンペーパーの上に乗せ自然乾燥させます。

6

割りばしを使わない方法:
鍋つかみをして中のトングを使って取り出します。

コツ・ポイント

煮沸できるのは耐熱130度以上のものだけです。ガラスの耐熱哺乳瓶等もOK.スプーン等はプラスチックなどの飾りがないオールステンレスのものでお願いします。

耐熱ガラスでも急激な温度変化には弱いのでご注意、自己責任でお願い致します。

このレシピの生い立ち

紅茶キノコや黒砂糖キノコ水、ヨーグルト等を作っているのですが、毎回ガラス瓶を煮沸するのに大量の水を沸かさなければなりません。
何とかガス代と水と時間の節約をしたい!
そこで圧力鍋を使って少量の水で蒸す方法にしてみました。
レシピID : 3143082 公開日 : 15/04/26 更新日 : 15/05/11

このレシピの作者

簡単お手軽ヘルシースイーツレシピが大好き♪
お料理は苦手だけど食べることが大好き。もっぱら調理家電(バイタミックス、フープロ、HB、ワッフルメーカー等)にお任せの手抜き料理が得意分野^^;
2014年レシピエールに運良く当選
2010.3月以降はUC食事療法の為、動物性油脂を極力さけたゆるベジ中心、植物性の発酵食品をとってお腹からキレイになりたい♪ 
家族はがっつり肉食系で献立に悩む毎日^^;

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/05/30

写真

梅酒作りにビンの煮沸。お手軽にできました!

るんしの

梅酒の季節ですね!美味しくできるとよいですね。レポ感謝です!

18/01/13

写真

水もガスも節約できて気分ルンルンです

ゆきく

わーたくさん有難う!何を入れるんでしょう?私も楽しみです!

16/01/05

写真

久しぶりに煮沸消毒をしたのですが、簡単にできました。ありがとう!

tsubom1002

これだと水も少なくきちんと簡単に煮沸できます今年もよろしく♪

15/07/14

写真

ジャムお入れる為に消毒を♬省エネ少しづつの積み重ね大切ですね♡

Hirarinn☆

美味しい自家製ジャムできましたか~素敵ですネ♪有難う!