鶏と梅酢ソースの和風そうめんチャンプルー

鶏と梅酢ソースの和風そうめんチャンプルー
鶏肉とさっぱり梅ソースの和風そうめん炒めです。

材料 (一人分)

そうめん
一束
ささみ
3~4本
大葉
2~3枚
もやし
1/2袋
★梅干し(はちみつ漬け)
6~7個
大さじ2
★酒
大さじ2
★酢
小さじ1
★ 醤油
少々

作り方

1

写真

梅酢ソースを作る。
梅干しは種を取りだし、包丁の背で叩く。適当な器に★を入れてよく混ぜる。

2

写真

そうめんを固めに茹で、サラダ油を絡ませておく(できたら30分以上このまま置いておく)。

3

写真

ささみの筋を取って茹でる。今回はめんどくさいのでレンジでチンしました。

4

写真

フライパンに油を引き、もやしを軽く炒め、切った大葉とそうめんを投入。フライパンにくっつかないよう注意しながら炒める。

5

写真

ささみを裂いてそうめんとよく混ぜ、最初に作った梅酢ソースをかけたら完成!

コツ・ポイント

そうめんは茹でたてをつかうとくっつきやすいので、茹でてからなるべく時間を置いて炒めるのがポイント。
そうめん自体にけっこう塩分があるので、炒めるときは塩コショウ無くてもおいしいと思います。
梅酢ソースは冷製パスタとかにも合いそう。

このレシピの生い立ち

新作レシピコンテスト応募用。
テーマが「肉めん」だったのでがっつり系のレシピが多いだろうと予測し、さっぱり系で作ってみました。

いろんな肉とソースの組み合わせて試作しまくったのでここ二日間毎食そうめんチャンプルー食べてた。飽きた。
レシピID : 3143435 公開日 : 15/04/26 更新日 : 15/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」