レバーのサモサ風☆揚げ餃子の画像

Description

貧血予防に!レバーが苦手な方も、妊婦さんもお子さんも、おつまみ、おやつ感覚でサクサク!お酒も進んじゃいます( ^ω^ )

材料 (2人分)

カレー粉(ルウを砕いても)
小さじ1/2
お好みで
小麦粉を水で溶いたもの
少量

作り方

  1. 1

    レバーを串から外す。塩分を控えたい場合は、ここでタレを洗い落とす。おつまみの場合は多少タレが付いたままでOK。

  2. 2

    レバーを潰す。フードプロセッサーがあれば滑らかになります。無ければ、ポリ袋に入れて、手で潰してもOKです!

  3. 3

    写真

    今回は、冷凍の鶏レバーの煮物を温めて使いました。タレが多すぎるので、小さく口を開けてそこからタレを捨て、袋ごと揉みます。

  4. 4

    レバーを八等分して、少し細長い円筒形に丸め、周りにカレー粉をまぶす。または、あらかじめ混ぜてもOKです。

  5. 5

    写真

    今回は、袋の中にカレー粉を入れて混ぜておき、小さな口から絞り出してみました。手が汚れなくて楽チンです。

  6. 6

    写真

    餃子の皮に、レバー、チーズひとつまみを入れ、周囲に小麦粉水を塗って、しっかり閉じる。

  7. 7

    写真

    油で揚げる。1cmくらいの油で、ひっくり返しながらでもOKです。カロリーが気になる方は、大さじ1で揚げ焼きでもOK。

  8. 8

    写真

    キツネ色になったら出来上がり!油をきって盛り付け、お好みでレモンをふりかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

タレを大量に入れると、時間が経った時にべちゃべちゃしてしまうので、控えめに!
カレー粉は混ぜ込んでも良いのですが、外側にまぶした方が、べちゃべちゃになるのを防止できます
口をしっかり閉じておかないと、揚げる途中でチーズが出てくるので注意!

このレシピの生い立ち

産院の人気メニューでした。産前産後に、貧血予防のために自宅でも食べたいと思い、手軽にできるように少し改良を加えてレシピにしました!
レシピID : 3143967 公開日 : 16/10/23 更新日 : 16/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート