豚と水菜で簡単♬キレイなお月見にゅう麺

豚と水菜で簡単♬キレイなお月見にゅう麺

Description

白だしで味付け簡単!水菜を三つ葉に代えても美味しいですよ♡卵は白身も入れちゃう月見麺で無駄なく♬勿論おうどんでも◎!

材料 (1人分)

素麺
100g
豚肉(小間肉・切落しなど)
50g
水菜
20g
シメジ
20g
1個
大さじ3
○水
200cc
葱、茗荷などの薬味
少々

作り方

1

写真

タップリのお湯で素麺を茹でます。

2

写真

○を沸騰させ、豚肉とシメジを入れて灰汁が出たら取り、ざく切りの水菜を入れたら火を止めて蓋をします。

3

写真

茹であがった素麺を湯切りして水で洗ったら丼に入れて、その上で卵を割り、卵白だけを入れます。
薬味は切っておいてね。

4

写真

③の卵白の上に②を流し入れ、薬味を飾って卵黄を静かに置いたら出来上がりです。

コツ・ポイント

熱々がお好きな方は、水切りした麺を②の鍋に入れて更に温めて下さいね。
その時は麺だけトングなどで丼に入れてから④の工程に進んで下さいね。

このレシピの生い立ち

卵黄に絡んだ豚肉が大好きで作っています。
白身も入れなきゃ勿体ないっと思い付いた方法です。
私はいつもこのやり方、卵白もとろりと絡んで美味しいですよ~。
レシピID : 3144297 公開日 : 15/04/27 更新日 : 15/04/27

このレシピの作者

東京在住の元広告スタイリスト、現アパレル勤務、レシピエール。
吞むの大好き♡MERRY大好き♡
クリエイちっくな趣味の為に日々働いてます(≧∇≦)

皆さまのキッチンには大変お世話になっています。
ありがとうさまです。。現在多忙の為クックお休みちぅ。

HP公開ちぅ。(更新止まってます)
http://saesaearashi.wix.com/tsaeko

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/05/30

写真

シメジが無くて舞茸ですが美味しかったです(*´ω`*)

ユゥチィ

掲載遅れてすみません。お試しありがとう☆アレンジOK♪大感謝

15/09/30

写真

黄身潰してしまった(´×ω×`)でも温かくて美味しかった!

ぺっぺぺ72

竹輪入りですね~♬私もよく黄身失敗します(笑)つくれぽ感謝♡

15/07/28

First tsukurepo mark
写真

美味しかった〜❤️今度うどんでもやってみます!リピ決定^_^

sakietto

きゃ~☆キレイな初レポありがとう♬私もコレ大好きなの♡感謝!