レンジで!茎ワカメの肉そぼろスパゲッティ

レンジで!茎ワカメの肉そぼろスパゲッティの画像

Description

ワカメは春が旬!シャキシャキの茎ワカメを肉系でちょっとボリューム感のある和風パスタに仕立ててみました♪

材料 (1人分)

がばっと1つかみ
牛挽肉 または 合い挽き肉
約50g
小1/4個
1/4本
ニンニク
1片
生姜
少々
オリーブオイル
ティースプーン1/2杯
醤油
ティースプーン4~5杯
めんつゆ(三倍濃縮)
ティースプーン1~2杯
一味唐辛子 または 七味唐辛子
適宜
カレー粉
好みで適宜
量は食べたいだけ^_^)

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器に水を8分目ほど入れ、スパゲッティを半分に折り放射状に入れ、電子レンジで加熱します。

  2. 2

    パスタが湯に浸かるよう時々混ぜながら、茹で加減を見ながら加熱します。茹で時間表記の倍位かかります。

  3. 3

    茎わかめは生(茶色)だったら緑になるまで茹でるかレンジで加熱、スライス済みでなければ厚さ3~4mmの斜め細切りにします。

  4. 4

    ニンニクは薄めに刻み、タマネギはみじん切り、ニンジンは太目短めの千切り、生姜はティースプーン1/2分位すりおろします。

  5. 5

    パスタがアルデンテ(芯がわずかに残る程度)手前になったら、ザルに上げて湯を良く切り、オリーブオイルで軽く和えておきます。

  6. 6

    写真

    空いた容器に茎ワカメ、タマネギ、ニンジン、ニンニク、生姜を入れ2分ほど加熱します。

  7. 7

    写真

    ニンジンが少し柔らかくなったら挽肉を加えてほぐし混ぜ、2~3分加熱します。途中で何回か挽肉をほぐします。

  8. 8

    肉に火が通ったら、唐辛子(とカレー粉を少々)を振り醤油とめんつゆを加え混ぜて1分~加熱し水分を飛ばします。

  9. 9

    容器にパスタを戻し具と良く和えて、盛り付ければ、できあがり♪

コツ・ポイント

具の調理に少し時間がかかるので、パスタは固めに茹でるか、別な器で先に具を調理しても良いです。
塩気は醤油で調節します。
茎ワカメの昆布に煮た旨味と肉やめんつゆのダシで良い味わいになります♪
具だけおかずにもなります♪

このレシピの生い立ち

茎ワカメと、ロールキャベツ作るつもりで狩っておいた挽肉があったので♪
レシピID : 3144303 公開日 : 15/04/27 更新日 : 15/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート