ダッチオーブンでスフレチーズケーキ♪

ダッチオーブンでスフレチーズケーキ♪
キャンプでスイーツ作ってみませんか?意外に簡単で楽しいです♪

材料 (18㎝ケーキ型1個分)

クリームチーズ(フィアデルフィア)
250g
無塩バター
50g
3個分
小さじ2
ラム酒
小さじ1
40g
卵白
3個分
ドライフルーツ(レーズン、クランベリーなど)
40g

1

写真

【下準備】クリームチーズ、バター、卵はクーラーボックスから出しておく。
チャコスタで炭をおこしておく。

2

鍋にクリームチーズとバターを入れ、半量のグラニュー糖を加えて、なめらかになるまで泡立て器でよく混ぜる。

3

写真

固くて混ざりにくい時は遠目の炭火ですぐに柔らかくなります。

4

写真

溶きほぐした卵黄を3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。生クリーム、レモン汁、ラム酒を加え混ぜ合わせる。

5

写真

強力粉を茶こしでふるいながら加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる

6

写真

別の鍋に卵白を入れ泡立て器で泡立てる。残りのグラニュー糖を入れて、ツノが立つまで泡立ててしっかりとしたメレンゲを作る。

7

写真

5の生地にメレンゲを入れて、泡をつぶさないようにゴムベラでふわっと混ぜる。

8

写真

型に7を半量流し入れ、ドライフルーツを散らす。残りの生地を入れ、型を2〜3回トントンとテーブルの上に落として空気を抜く。

9

写真

ダッチオーブン(12インチ)をプレヒートする。ロストルとお湯を入れ、型を入れてフタをする。下火は弱火、上火は中火

10

写真

20分位したら様子を見る。お湯が足りなかったら追加する。

11

写真

下火は追加せず、焦げ目をつけるために上火の位置を調整する。

12

写真

焦げ目がついたら、はい!出来上がり♪

13

使用器具:炭、火起し器、コンロ、ダッチ、ロストル、ケーキ型、ヤカン、鍋×2、カップ(卵分け)、泡立て器、ゴムベラ、茶こし

コツ・ポイント

お湯の量はロストルひたひた位で、12インチで1ℓです。上火は少なすぎたり偏ると焦げ目が綺麗につきません。ケーキ型は底の抜けないタイプに市販の紙製のケーキ型を入れました。抜けるタイプの場合は更にアルミホイルで補強したほうがいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

キャンプでスイーツを作りたくて、皆さんのご意見を参考に家で作ってたチーズケーキでトライしました!
レシピID : 3144312 公開日 : 15/04/28 更新日 : 15/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」