ハチミツを使って!●おせち・伊達巻●

ハチミツを使って!●おせち・伊達巻●
伊達巻、一度手作りすると、やめられなくなってしまうものの一つです。ハチミツの優しい甘さがフワ~ッと…!

材料 (1本分(手順5&メモ参照))

4個
はんぺん
1枚(100g)
大さじ1
二本指でひとつまみ
醤油
小さじ1/3
大さじ2

1

フードプロセッサーまたはミキサーに、材料全てを入れ、十分に撹拌します。これを、オーブンシートを敷いた型に流し入れます。

2

200度に余熱したオーブンで10分、温度を180度に下げ、さらに10分、綺麗な焼き色が付くまで焼きます。

3

焼き色が付いた面が外側になるよう、鬼すだれの上に置きます。オーブンシートを外し、クルクルと巻いていきます。◆もちろん、普通の巻きすを使ってもOKです!

4

写真

鬼すだれの上から、4箇所輪ゴムで止めて、完全に冷めるまで(3時間程度)おいたら出来上がり。保存は、ラップに包んで冷蔵庫で…。冷やしてからの方が美味しいです。

5

写真

角型は、滅多に使わないものなので、私は手作りしています。牛乳パックを、底がなるべく大きくなるよう(21cm~22cm四方)箱を作り、ホチキスで留め、全面をアルミホイルで覆います。

6

写真

牛乳パックの解体は、ハサミを使うのではなく、糊付けされている部分を、丁寧に剥がしていくようにします。すると、手順5のような、大きな箱が作れます。

コツ・ポイント

◆市販されている、20cm角形でも作ることができます…が、底面積が小さい分、厚みが出てしまうので、慣れない内は、巻きが難しいと思います。◆型には、必ずオーブンシートを敷くこと!

このレシピの生い立ち

市販の伊達巻は苦手なんです。調味料等を少しずつ調節して完成しました。
レシピID : 314484 公開日 : 07/11/16 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,738 (1,417人)

18/05/12

写真

このレシピに出会ってから伊達巻きが好きになりました。

nonomanma

ありがとう♪コメントに大感激!!そしてとっても美味しそう☆

18/04/28

写真

おいしくいただきました!

ゆうきいた

伊達巻、私も食べたいです~!写真から飛び出してきてほしい!!

18/04/10

写真

伊達巻を、急遽手巻き寿司の具材として食べましたが、美味しかった♡

みぃこdmkky♡

わぁ~♪素敵☆手巻き寿司、私も参加させてもらいたい~^^!

18/03/25

写真

遅くなりましたが、今年もお世話になりました!

すらり☆

掲載の方が遅くなってしまいました。ごめんなさい!!レポ感謝☆

1 2 3 4 5