パネトーネマザーで さつまいも甘露煮パン

パネトーネマザーで さつまいも甘露煮パンの画像

Description

シルフィーさんの「照り照り甘い♪さつまいもの甘露煮 ID:286655」をいっぱい作ったので、利用してパンを焼きました。甘くて幸せ。パン生地は、ホームベーカリーに作ってもらいました。

材料 (1斤分=16個分)

☆パン生地
200cc
280g
砂糖
25g
5g
☆さつまいもの甘露煮

作り方

  1. 1

    パン生地の材料をホームベーカリーに入れてスイッチオン。

  2. 2

    さつまいもの甘露煮を1㎝角に切っておきます。

  3. 3

    パン生地ができあがったら、打ち粉をしてある台の上に生地を出して、麺棒30cm×30cmくらいの四角に伸ばします。

  4. 4

    写真

    伸ばしたところに、②の甘露煮をのせます。一方の端は甘露煮を1cmくらいのせない部分を残しておくのがおくのがポイント

  5. 5

    先ほど1cm甘露煮を置かないでおいた方が向こうになるように生地をおいて、手前からくるくる巻きます。

  6. 6

    写真

    巻き終わったら、最後の部分の生地をつまんでしっかりとつけます。

  7. 7

    16等分に切り分けます。

  8. 8

    写真

    天板に並べ、3倍くらいの大きさになるまで二次発酵します。乾燥予防に霧吹きで水分をかけておいてください。

  9. 9

    写真

    溶いた卵を全体に刷毛で塗り、180℃に予熱したオーブンで約30分焼けば完成です。ロールパン設定のキーがあるオーブンなら、それで焼くと◎

コツ・ポイント

とにかく、さつまいもの甘露煮がおいしいので、パンも甘くておいしくできます。

このレシピの生い立ち

さつまいもの甘露煮をいっぱい作っりました。そのまま食べるのもとってもおいしいのですが、せっかくなので他のものにも利用したくて、パンを作りました。
レシピID : 314490 公開日 : 06/12/29 更新日 : 08/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まきすぎ
とても美味しかったです。実家にも持っていきました。