コドモと食べる麻婆豆腐。

コドモと食べる麻婆豆腐。

Description

我が家のコドモたちが喜ぶ唯一のお豆腐料理。辛いのが食べたいオトナは、後から、たっぷりラー油をかけます。

材料 (3~4人分)

ひき肉
100g
しょうが、にんにく
各1片
ネギ
1本
しいたけ
2個
豆腐
1丁(400g)
○味噌(赤味噌と合わせ味噌)
各大さじ1
○しょうゆ
小さじ1
大さじ1
○酒
大さじ1
○鶏がらスープの素
小さじ1/2
○水
150cc
大さじ1
大さじ1強

作り方

1

<下準備>■しょうが、にんにく、ねぎ、しいたけをみじん切りにします。■○印の調味料を合わせて溶いておきます。

2

フライパンにごま油、にんにく、しょうがを入れ、炒めはじめ、香りが出たら、しいたけ、ネギも一緒に炒めます。すぐに、ひき肉も入れて、一緒に炒めます。

3

ひき肉の色が変わったら、合わせ調味料を注ぎ、混ぜながら、とろみが出るまで煮立たせます。

4

手のひらの上で、豆腐を切りながら、崩さないように加え、やさしく混ぜ合わせ、豆腐が温まったら出来上がりです。

5

食卓で取り分けながら、オトナは各自、お好みでラー油をかけていただきます。コドモたちには丼にしてあげると喜びます。

6

水溶き片栗粉は意外と難しいので、片栗粉を調味料に最初から入れるように手順を少し見直しました。

コツ・ポイント

ひき肉はお好みの種類でどうぞ。ウチでは、豚肉か、合びきです。

このレシピの生い立ち

2008/02/26、コドモたちがだいぶ麻婆豆腐に慣れてきたので、レシピを見直しました。最初のレシピより、甘みを減らしています。
レシピID : 314550 公開日 : 07/02/10 更新日 : 12/09/07

このレシピの作者

みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。つくれぽ、どうもありがとうございます☺︎

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

286 (227人)

19/10/30

写真

子供達も丼にしてたべるのが大好きな麻婆豆腐!我が家はいつもこれです♡今日はナス入りで。素敵なレシピありがとです!

たけまっちん

19/08/05

写真

優しい味で大好きです♪リピリピ〜☆

さくおにぎり

つくれぽ、どうもありがとうございます!

19/06/22

写真

美味しかったです♪ありがとうございます!

りーとぽん

つくれぽ、どうもありがとうございます!

19/05/23

写真

美味しくて味見が止まらない〜(*´-`)

さくおにぎり

つくれぽ、どうもありがとうございます!

1 2 3 4 5