お家カフェ♡チキンのトマトクリームライス

お家カフェ♡チキンのトマトクリームライスの画像

Description

簡単おしゃれなカフェ風ごはん♡炒め玉ねぎと生クリームがトマトの酸味をまろやかにしてくれます。ウスターソースが隠し味。

材料 (4人分)

中1個
1/2株
にんにく
2片
カゴメカットトマト
1パック(390g)
顆粒コンソメ
大さじ2
【仕上げ】
バター
大さじ1
砂糖
小さじ1.5
ウスターソース
小さじ1
ケチャップ
大さじ1
塩胡椒
適宜
パセリ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は一口大に切り、酒大さじ1と塩胡椒少々(分量外)で軽く下味をつける。

  2. 2

    写真

    玉ねぎ、にんにくはそれぞれみじん切り。しめじはばらしておく。

  3. 3

    写真

    鍋にオリーブ油大さじ1(分量外)を熱し、中火で鶏肉を焼く。香ばしい焼き色がついたら一旦取り出す。

  4. 4

    写真

    鍋を拭き、バター大さじ1とにんにくを弱火にかける。香りがたったら玉ねぎを入れ、ゆっくり炒めて甘みを引き出す。(10分)

  5. 5

    写真

    3の鶏肉としめじを加え、更に炒める。(3分)

  6. 6

    写真

    しめじがしんなりしたら、カットトマトと顆粒コンソメを加えて中火で煮込む。(10分)

  7. 7

    写真

    生クリーム、砂糖、ウスターソース、ケチャップを加え、混ぜながら弱火でことこと煮込む。(10〜15分)

  8. 8

    写真

    程よいとろみがついたら最後にコク出しのバターを加え、塩胡椒で味を調えたら出来上がり!

  9. 9

    写真

    器に盛りつけ、彩りにパセリをふって召し上がれ♡

  10. 10

    写真

    余ったソースは少し牛乳でのばしてパスタソースに。フライパンでさっと絡めて出来上がり♡

コツ・ポイント

とろみがあり焦付きやすいので、こまめに混ぜながら煮込みましょう。

このレシピの生い立ち

家でカフェメニューが作りたくて。カットトマト、コンソメ、生クリームで作る従来のレシピに隠し味をきかせてアレンジしました。トマトの酸味、玉ねぎの甘味、鶏肉の旨味のバランスがよく食べやすい味です。
レシピID : 3145534 公開日 : 15/04/28 更新日 : 15/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (22人)
写真
ともみろ
簡単なのに贅沢な味。これが家で食べられるなんて幸せ〜(〃▽〃)♡
写真
チョコレート♪
簡単で美味しい!友達が来た時に、また作ります♫
写真
ebipeco
初作です残りはお弁当とおすすめのパスタも作りました美味しかった
写真
まきろん❤
とてもお洒落なお味でした。酸味が押さえられて食べやすかったです♪

お口に合って良かったです♡美味しそうなれぽありがとう♡