【郷土料理】おくずかけ

【郷土料理】おくずかけ

Description

宮城県仙南地方のおくずかけ。野菜たっぷり、白石温麺という地域特有の麺を煮込んでいただく素朴な汁物です。(農林水産省)

材料 (4~5人前)

ジャガイモ(またはサトイモ)
100g
ニンジン
50g
ゴボウ
40g
ササゲ
6本
干しシイタケ
4枚
糸コンニャク
1/2袋
豆腐
1/2丁
油揚げ
中1枚
豆麩(まめふ)
適宜
温麺
1束(100g)
しょうゆ
大さじ3杯
小さじ1杯
大さじ1杯
大さじ2杯

作り方

1

写真

下ごしらえ①
ジャガイモとニンジンはイチョウ切りに、ゴボウはささがきにして水にさらす。ササゲはゆでて3等分に切る。

2

下ごしらえ②
干しシイタケは水で戻して、千切りにする(戻し汁は取っておく)。

3

下ごしらえ③
糸コンニャクは3cmの長さに切ってゆでておく。

4

下ごしらえ④
豆腐はさいの目切り、油抜きした油揚げは細切りにして、豆麩は水で戻してしぼっておく

5

写真

温麺をたっぷりの熱湯でかためにゆで、ざるにあげて水を切っておく。

6

だしを鍋に入れて、ニンジン、ゴボウ、ジャガイモ、干しシイタケの順に入れて煮る。

7

写真

やわらかくなったら、油揚げ、豆腐、糸コンニャク、豆麩を加える。

8

写真

しょうゆと塩で調味する。

9

写真

水溶き片栗粉と温麺を加えて、とろみがついたら火を止め、器に盛りつけ、ササゲをのせる。

10

温麺をいっしょに煮込まず、ゆでた温麺にとろみ汁をかけてもよい。

コツ・ポイント

材料は大きさをそろえるのがポイント!

このレシピの生い立ち

このレシピは、みやぎの食を伝える会監修により作成されました(平成26年9月号)。詳しくは、下記サイトバックナンバーをご覧下さい。広報誌「aff」:http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/index_1409.html
レシピID : 3145827 公開日 : 15/05/15 更新日 : 18/11/20

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/02/01

写真

私にとってじーちゃんの味です♡どんこ大好き♡

みーたまさっくん☆

れぽ感謝です!じーちゃんの味、美味しそうですね♪

18/12/16

写真

東北に来て7年で初体験。椎茸きいてますね、温まりました。有難う!

ぷちまるこ

れぽ感謝です!椎茸たっぷりで美味しそうですね♪

18/08/18

写真

子供の夏休みの宿題でお世話になりました。とても美味でした!

ミノリ163

れぽ感謝です!美味しい宿題のお役に立てて何よりです♪

18/01/23

写真

夏休みの宿題に子供と一緒に作りました

虹母吉子

れぽ感謝です!おいしそうな宿題が出来上がりましたね☆