りんごジャム~糖度30%~

りんごジャム~糖度30%~

Description

りんごをたくさんもらったので、ジャムを作りました!30%でも甘いです☆ダイエッターの方!オススメです♪

材料

りんご
4玉(皮をむいて900g)
砂糖
300g
塩水
りんごが浸るくらい

作り方

1

塩分5%くらいの塩水を大きめのボールに作る。(りんごが変色しないため)

2

りんごを洗い、皮をむき、芯を切り、いちょう切りにする。そして①の中に入れる。

3

全部切り終わったら水を切り、深いフライパンに入れて、熱する。

4

初め100gの砂糖を入れて、炒める。しんなりしたら残りの砂糖を入れる。

5

りんごが透き通り、水が無くなる一歩手前で火を止めて、ビンに移す。

コツ・ポイント

コツはありません(^^;)火にかけて、水が無くなるのを待つだけ~☆糖度30%と聞くと、甘くなさそうな感じがしますが、甘いです!でも妹には「あんま甘くな~い」と言われました(^^;)お好みに応じて砂糖の量は加減して下さい☆

このレシピの生い立ち

市販のジャムは甘すぎてちょっと・・・と思い、自分で作っちゃいました!
レシピID : 314630 公開日 : 06/12/29 更新日 : 06/12/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/01/19

First tsukurepo mark
写真

ちょうど良い糖度でした★トースト・ヨーグルトのお供に決定♬

まっき-

つくレポ第①号☆ありがと~♡自然の甘さを感じられますよね♪