わけぎと竹輪のぬたの画像

Description

頂いたわけぎと竹輪を合わせてぬたにしょう。わけぎの球根は大粒なラッキョウみたい~甘くて美味しいよ!

材料

2本
サラダ油
少々
大さじ2杯
○白味噌
大さじ1杯強
○砂糖・みりん
各大さじ1杯
○マヨネーズ
大さじ1杯
○酢
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    ①わけぎは根を切り落とし外側の葉を球根に向かって剥く。剥き終わったら泥付きなので丁寧に洗う。

  2. 2

    ②まな板にのせて5cmほどの長さに切る。竹輪は長さを半分にして更に縦半分にしてひと切れを4等分に切る。

  3. 3

    ③行平鍋を熱して油を引き球根の部分を先に入れ焦げないように混ぜる次に葉の部分を入れ水を加え2~3分加熱して冷ます。

  4. 4

    和えごろもは○調味料を合わせて滑らかにする。わけぎが冷めたら竹輪を入れ調味料を加え全体に混ぜ合わせ盛り付ける。

コツ・ポイント

わけぎの下処理が面倒ですが新鮮だから・・・葉は痛んだ部分もあるので外す。葉の色が鮮やかになるように先に球根を加熱したが同時でも良かったかな?

このレシピの生い立ち

ぬたは好物だから時々作ります。今回のように球根が大きく育ったのは初めて、お陰で甘味があり美味しい!葉の部分は幾分かたいが歯は丈夫だから・・・美味しくて3食に分けていただきましたよ。体調は良好で感謝です~
レシピID : 3146398 公開日 : 15/04/28 更新日 : 15/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あおちん
マヨネーズがいい味出していて食べやすいと思いました。

あおちんさん有難う~わけぎが美味しい時期だから良かったわ!