トマトとツナの冷製パスタ☆しそポン酢味

トマトとツナの冷製パスタ☆しそポン酢味の画像

Description

暑い日や食欲のない日もさっぱり食べられるしそポン酢味のお手軽パスタです!作り方も簡単なので1人ランチにも!

材料 (二人分)

大きいもの1つ
4本
●刻み玉ねぎ
1/4個
●千切りのしそ
2~3枚
●すりおろしにんにく
1かけ
●ポン酢
大さじ2
●レモン汁
小さじ2
●バルサミコ
小さじ2
●オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボウルに一口大に切ったトマトと●の材料をあわせて冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    パスタ用にお塩を入れたお湯を沸かす。沸騰したらオクラを入れて茹で、茹で上がったら2本は輪切りに、2本は縦に切っておく。

  3. 3

    パスタを表示より2分長く茹で冷水でしめて、①のボウルにオクラも入れて和える。器に盛り付け、縦に切ったオクラを飾って完成。

コツ・ポイント

オクラは少し歯ごたえが残るくらいが美味しいです。麺は長めに茹でると冷した時にちょうどよくなります。

このレシピの生い立ち

暑い日のランチに、沢山頂いたトマトを使ってさっぱりパスタが食べたくなって。
レシピID : 3146656 公開日 : 15/04/28 更新日 : 15/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kaiselim
シソなしですがオクラたっぷりで。最高に美味しい!幸せランチ感謝♪

嬉しいお言葉!!オクラたっぷり美味しそう!レポ感謝です☆

初れぽ
写真
naganyo
オクラはなかったのですが、とっても美味しくいただきました!

家のより美味しそう~!小ネギ私もマネします!レポありがとう!