タピオカ入り☆フルーツポンチ!

タピオカ入り☆フルーツポンチ!
保温マグでタピオカを戻します♪
お好きな果物をたくさん入れて、キラキラのデザートにしましょう~(^^)

材料

タピオカ
大1.5
熱湯
保温マグの9分目まで
お好みのサイダーやジュース、果物缶のシロップ等
具材が浸る程度
具材例(色々混ぜると美味♡)
オレンジ
適量
キウイフルーツ
適量
レモン
適量
ブルーベリー
適量
パイナップル(缶詰)
適量
白桃(缶詰)
適量
チェリー(缶詰)
適量
他、バナナ・苺・リンゴ・みかん缶etc.....
好きなだけ!

1

写真

今回は大粒のタピオカを、500ml入るサーモスマグで戻しました。

2

写真

マグにタピオカと熱湯を注ぎ、しっかり蓋を締めて横に倒し、3~4時間放置する。
(小粒のタピオカの場合は1~2時間でOK)

3

写真

※途中ときどき転がしたり、軽く振るとくっつき防止に!
3時間半、置いておきました。

4

写真

放置後、ザルに放って流水でサッとほぐしながら、冷ます。
(加熱が足りないようなら、再度熱湯に入れて放置して下さい)

5

写真

果物を食べやすい大きさにカットして、サイダーやシロップを注ぎ、最後にタピオカを混ぜる。
できあがり♪

6

※各缶詰のシロップと三ツ矢サイダーを半々で注ぎました。ブルーベリーの色素で紫に。
夜はこれに赤ワインを足して頂きました♪

コツ・ポイント

3~4時間も待てない場合は、袋の表記に従って鍋で茹でて下さい。

500mlマグで大匙2くらいは大丈夫!
あまり欲張って入れると、タピオカ団子になってしまうので注意!

ワインやリキュールを入れると大人なデザートにも♡

このレシピの生い立ち

白玉入りのフルーツポンチが好きだけど、こねるのが面倒くさい・・・・。
なので最近はずっと、タピオカ入りです!

タピオカ茹でるのも面倒くさい・・・ガスも喰うしね。
なのでサーモスマグで放置調理してます!
レシピID : 3146784 公開日 : 15/04/28 更新日 : 15/04/29

このレシピの作者

都内でひとりと1匹暮らし。サロン経営兼職人10年目。食いしん坊です。料理は香りや食感も大切にしてます。でも普段顔の材料で調理は簡素化・合理的に!「優しく楽しく親切なレシピ」を目指してます♪ 【レシピエール・食生活アドバイザー】 ◆Instagram⇒ @chi_sun_sun ◆ブログ(休止中)⇒ https://ameblo.jp/salondecolon/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/09/24

First tsukurepo mark
写真

小粒しかなかったけど、フルーツ沢山ですごく美味しい&きれい♪♪

ゆきえまる

小粒は戻し時間も短くて便利ですよね♡キラキラ綺麗!れぽ感謝♡