玉ねぎとサーモンのさっぱりあえ

玉ねぎとサーモンのさっぱりあえ

Description

オリーブオイルとレモンの香るマリネ風♪シャキシャキ玉ねぎの程よい辛味が、マイルドなスモークサーモンを引き立てます!

材料 (2人分)

玉ねぎ
1/2個
スモークサーモン
5〜6枚
レモン(薄い輪切り)
1〜2枚
少々
【A】
大さじ1
砂糖
小さじ1
少々

作り方

1

玉ねぎは横に薄切りにしてボウルに入れ、塩をふって軽くもむ。しんなりとしたら水に2〜3分さらし、水気をしっかりと絞る。

2

スモークサーモンは長ければ半分に切る。レモンは6〜8等分に切る。

3

別のボウルに【A】を入れて混ぜ合わせ、<1>、<2>を加えて全体を混ぜ、少しおいて味をなじませる。

コツ・ポイント

オリーブオイルは、エキストラバージンオイルを使うと、よりオリーブの風味がしっかりと味わえます。お好みで使い分けてください。玉ねぎの辛味は水にさらす時間で調節できます。辛味が苦手な場合は、さらす時間を少し長めにしてください。

このレシピの生い立ち

スモークサーモンやオリーブオイルのコクとうまみを、玉ねぎの風味とレモンの酸味で後味さっぱりといただく一品です。玉ねぎの準備をすれば、後は切ってあえるだけ!簡単に手早く作れる、ちょっとおしゃれな一品です♪
レシピID : 3146824 公開日 : 15/05/04 更新日 : 15/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/07/04

写真

シンプルな調味料でさっぱり美味しく頂きました☆彡

Haru Haru

簡単な食材で手軽に作れてGOODですよね!おもてなしにも◎

15/06/09

写真

簡単だけどおいしー! 旦那も喜んで食べてました!

~chi~

旦那さんに喜んでいただけて嬉しいです☆ありがとうございます!

15/06/07

写真

簡単でサッパリ、オリーブオイルが美味しい!

unomom

シンプルで素材の味がいきますよね◎レポありがとうございます!

15/05/20

写真

美味しかったです!作って良かった~レシピありがとうです!

miwaキッチン

美味しくつくってありがとうございます☆また是非どうぞ!!