絶品♡我が家の揚げ出し豆腐♡の画像

Description

安いお豆腐も、揚げ出し豆腐にしちゃえば絶品に♡ご飯にも、酒のツマミにも☆H29.11.6話題入り♡

材料 (3〜4人分)

一丁
適量
適量
万能ネギの小口切り
適量
おろし生姜
適量
150cc
・和風顆粒だしの素
大さじ1
・醤油
大さじ1と1/2
・砂糖
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐はキッチンペーパーで包み、重しをして水切りおしておく。傷まないように水切り中は冷蔵庫に入れておく。

  2. 2

    写真

    水切りした豆腐を厚みを半分に切って、それを4等分し、8個作る。

  3. 3

    写真

    更にキッチンペーパーで水気を拭き、バットに片栗粉を広げた中に豆腐を入れて、まんべんなくまぶす。

  4. 4

    写真

    豆腐から水分が滲んでくるとベチャベチャするので全体がしっとりするまで片栗粉を全面にしっかりとまぶす。

  5. 5

    写真

    170度の油で揚げる。入れてすぐは衣が剥がれやすいので、入れてからしばらく触らない。

  6. 6

    写真

    カリッとしてきたら、バットにあげる。

  7. 7

    水、醤油、砂糖、和風顆粒だしの素を鍋で煮て、つゆを作る。

  8. 8

    写真

    お皿に揚げた豆腐とつゆを注ぎ、豆腐の上にかつお節、万能ネギの小口切り、大根おろし、おろし生姜を載せて完成♫

コツ・ポイント

水切りした豆腐にしっかりと片栗粉をまぶし、菜箸で触ってカリッとするまでよく揚げる事。

このレシピの生い立ち

安いお豆腐を美味しく食べたくて。
レシピID : 3147248 公開日 : 15/04/28 更新日 : 17/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
なこべぇ
すごくすごく美味しかったです!大好評でした(*´∇`)

わーい!コメントが嬉しくて思わずニンマリ♡大好評感謝感激♡

写真
kumiracle♡
とっても簡単で美味しくできました~♡ごちそう様でした(^ ^)

めちゃ美味しそうですね!ご飯と食べるのも好きな私♡有難う♡

写真
sstusamihi
簡単で美味しく出来ました。主人も喜んで食べました。

ご主人様に好評で良かったです!美味しそうなれぽどうも有難う♡